カードリスト > EX? > Ver.2.0? > 018_於平

武将名 おひら
EX於平 島津義久の長女。島津の分家である、薩州家
の島津義虎に嫁いで五男を儲けた。しかし義
虎の死後、後を継いだ息子の忠辰が島津義弘
に従わず、豊臣秀吉の怒りを買ったことで薩
州家は改易される。そのため於平も、肥後の
小西行長へその身柄を預けられた。

「い、いじめないでね……」
出身地 薩摩国
コスト 1.0
兵種 槍足軽
能力 武力1 統率3
特技 防柵 魅力
計略 島津の祈略 範囲内の最も武力の高い島津家の味
方の武力が上がり、鉄砲隊であれば
弾数の回復速度が上がる。
必要士気3
Illustration : 歩鳥
2012年9月7日~10月10日まで実施されたEXカードキャンペーン第3弾で、合計11059名に配布されたEXカードの1枚。
絵師は『第1回戦国大戦イラストコンテスト』において、BSS上杉謙信を描き特賞を受賞した歩鳥氏。

1/3は寂しい数値だが、1コストで防柵と魅力の特技を持っているのは非常に優秀。

計略の島津の祈略は島津家の味方の武力+2、鉄砲隊であればリロードが速くなる。効果時間はおよそ10c。
効果としては織田家のUCお玉とほぼ同じだが、こちらは対象が島津家限定であることに注意。また効果時間が2cほど長い。
範囲は戦場の横幅約1/3の円形で回転可能である

鉄砲の単体強化としては優秀なものの、島津家にはコンボに向いた自身単体強化の鉄砲隊が少ない事が難点。
素のスペックがよいSR島津義弘R山田有栄などにかけるのが適当か。
また投げ強化であるため重ねがけも可能。リロード速度も回数に応じて上がるが、当然射撃時間は固定なので大きなメリットはない。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年05月12日 23:49