カードリスト > EX? > Ver.2.0? > 017_乃美大方

武将名 のみのおおかた
EX乃美大方 毛利元就の正室・妙玖の死後、その継室とし
て元就に嫁いだ。穂井田元清、小早川秀包ら
の母。父の乃美隆興は小早川氏の一族であり、
元就の三男・隆景の擁立に貢献していること
から、結婚が成立したといわれる。

「さあ、悪い子にはお仕置きしましょうね」
出身地 安芸国
コスト 1.5
兵種 槍足軽
能力 武力4 統率6
特技 防柵 魅力
計略 情炎の注入 範囲内の最も武力の高い毛利家の味
方の武力が上がり、兵力が最大兵力
を超えて回復する。ただし効果終了
時に兵力が下がる。
必要士気4
Illustration : 小山宗祐

2012年9月7日~10月10日に実施された第3弾EXカードキャンペーンにて、合計11059名に配布されたEXカードの1枚。
病院の手術道具やメスに見立てた長刀を持った、怪しげな女医のような雰囲気(一族のUC乃美宗勝を意識してのものだろうか。)を漂わせる毛利元就の後妻。
子だくさんな元就の子供達、四男(R穂井田元清)と七男(天野元政)、九男(小早川秀包)の母親である。

武力はやや心許ないものの、柵と魅力を持つ槍足軽という、弓の多い毛利家には嬉しいスペック。

計略の「情炎の注入」は投げ計略。
  • 計略効果:武力+3、7割ほど兵力回復(兵力上限突破効果付きの)するが、効果終了時に兵力が4割ほど減少する。
  • 効果時間:8.8c(4.0c+統率*0.6c)(2.12B)

決死の戦い」の投げ計略版だが、士気が1高いかわりに武力上昇値が1高い。
その分、兵力回復量はややマイルドになっている。

投げ計略なので、同一部隊を連続して強化・回復させることも可能。タイミングを合わせれば兵力減少での撤退を防ぐこともできる。

決死系計略は「後方で戦う弓足軽が使うと強い」ということは、UC清水宗治が証明している。
弓足軽にかけると、兵力が減少しても2割ほどの兵力が残るため、効果が無駄にならない。
特に高武力弓で終盤の兵力回復が肝となる計略を持つSR毛利元就とは、夫婦ということもあってか好相性。
あるいは、後の兵力減少効果が気にならないSR毛利隆元にかけ、先駆けとして使うことなどが考えられる。
しかし漫然と撃つと、兵力がただ2割回復するだけの計略となってしまうので使いどころには注意が必要である。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年03月01日 23:05