カードリスト > 伊達家 > Ver.2.0 > 025_屋代景頼

武将名 やしろかげより
R屋代景頼 伊達家臣。父の代で領地を没収された屋代家
を再興する。政宗の側近として各地の合戦に
従軍し活躍した。政宗が豊臣秀吉に従った後
は、国家老として政務を取り仕切ったが、傲
慢な振る舞いが多く改易された。

「キキキ……絶望の悲鳴はたまらんな」
出身地 出羽国(山形県)
コスト 2
兵種 竜騎馬隊
能力 武力8 統率3
特技 気合
計略 撃滅の殺意 武力が上がり、残弾の回復速度が上
がる。さらに敵を撤退させるたびに
武力と兵力が上がる。
必要士気5
Illustration : Hayaken

伊達の数いる気合持ち竜騎馬隊の1人。若干エコーがかったボイスが特徴的。
2コスト武力8気合持ちにして統率3は、足軽のR足利義輝に次ぐ数値。
過信できる数値ではないとはいえ、低コスト武将の伏兵やダメージ計略になんとか耐えてくれるのは大きい。

計略は発動時に武力+2、敵を撤退させるごとに更に+2、兵力2割ほど回復という効果。リロード速度も上がる。
敵が撤退する直前に使えば回復計略としても機能するので気合との相性がよい。効果時間も17cと長く、長く敵陣で居残ることができる。

リロード速度上昇によって殲滅力も上がるので、場合によっては他の伊達家の投げ計略と組み合わせて自ら敵部隊を倒しに行くこともでき、
兵力回復効果を活かして乱戦要員として使い、他の部隊に突撃や射撃で倒してもらうこともできる、と
遣い手の判断で用途が変わる、いかにも伊達家らしいカードといえるだろう。
また黄後藤の声など突撃可能になる計略を掛けると殲滅力が更に上がり強力。その際に追加される突撃ボイスも必聴。

最大のライバルは同コスト・同兵種・同武力であるR葛西俊信。
こちらは撃滅計略なのでどうしても瞬間火力や、速度が上がらないので殲滅力では劣る。
デッキ内容により長時間居残り続けられるR屋代か、殲滅力のあるR葛西かを選択する形になるだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2012年12月14日 14:33