カードリスト > 戦国数奇 > Ver.2.0 > 054_直江兼続

武将名 なおえかねつぐ 義風堂々
SS直江兼続 上杉家臣だが、その正体は前関白・近衛前久
の娘と主君である上杉謙信との間に生まれた子
である。周囲からはその傾き者ぶりから「雲」
と呼ばれている。後に石田三成や前田慶次と
出会い、終生の友となる。

「友とは、
  黙って共に死んでやれることです」
出身地 越後国
コスト 3.0
兵種 騎馬隊
能力 武力9 統率6
特技 気合 魅力
計略 雲と呼ばれた漢 敵の武力を上げ、その部隊数が多い
ほど、自身の武力が上がる。一定以
上武力が上がると、さらに移動速度
と兵力が上がる。
必要士気6
Illustration : 武村勇治

コミックゼノンとのコラボの一枚。同誌で連載中の「義風堂々!! 直江兼続 前田慶次酒語り」より主人公直江兼続が参戦。
絵柄はコミックゼノン公式ホームページに掲載されているイメージイラストが使用されている。
声は杉田智和が担当。
コスト3で武力9統率6、特技に気合&魅力持ちと、武力偏重あるいは統率偏重の武将が多い上杉家の中では、高いレベルでバランスのとれた武
闘派スペック。

計略の雲と呼ばれた漢は、範囲内の敵の武力を+2し、その部隊数×3+自身の武力。
3部隊以上範囲内に敵を入れることで雷のエフェクトが入り、武力に加えて移動速度と兵力が上がる。範囲は直径カード縦カード5枚分程度の自身中心円。
敵の武力上昇は、範囲内に入れた敵部隊数にかかわらず一律で+2。兵力回復量は約45%。速度上昇率は要検証。
効果時間は7.5c、統率依存は0.6c。(Ver.2.22B)

R太田資正三楽斎の鬼気と非常によく似た効果だが、こちらは突撃ダメージ上昇はなく、
代わりに兵力回復効果を持つ。そのため前者と比較すると継戦能力、安定感においては上。
敵とある程度乱戦してから計略発動→兵力回復と気合によって、粘り強く戦場に居座り、兵力の減った相手を乱戦ですりつぶすという強引な戦法も可能。
ただしこちらの移動速度と相手の武力が上がっているので、迎撃には充分に気を付けなければならないという点は、三楽斎の鬼気と変わらない。

カードテキストには「近衛前久の娘」とあるが、「近衛前久の妹」(絶姫のこと。作中では妙姫と呼ばれている)の間違いである。
近衛前久の娘、近衛前子は後陽成天皇の女御でありテキストが正しければ謙信がとんでもない不届き者になってしまう。
(もっとも、前子の生年は1575年なので1560年に兼続を産むことは物理的にありえないが。)

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月01日 19:52