カードリスト > 浅井朝倉家 > Ver.2.0 > 031_阿閉貞征

武将名 あつじさだゆき
C阿閉貞征 浅井家臣。姉川の戦いでは、千騎以上を率い
て活躍した。しかし、小谷落城の際に長政を
裏切り、織田家臣となる。本能寺の変では明
智光秀に味方し、秀吉の居城・長浜城を攻撃
した。山崎の戦いで光秀が敗れたため、貞征
は一族ともども追討された。

「ウフフ。もう、裏切っちゃえっ!」
出身地 近江国(滋賀県)
コスト 1.5
兵種 弓足軽
能力 武力5 統率4
特技 防柵
計略 狂乱の罠 【罠】(敵からは見えない罠を設置
する。敵味方のどちらかが踏むこと
でカウントダウンが始まり、一定時
間後に発動する。罠は1つまでしか
設置できない)
敵と味方の武力が上がり、統率力が
下がる。
必要士気3
Illustration : 山本章史

全体的にデラックスな雰囲気の漂う1.5コスト弓足軽。ポリゴンの再現度が異様に高い。
武力5の弓足軽で柵持ちとスペックは恵まれている方である。

計略狂乱の罠は浅井朝倉家おなじみの罠計略で、対象の武力を+4、統率を-5させる。
範囲は戦場1/2よりやや狭い程度で、効果発動カウントは4秒。効果時間は8c程度。(Ver2.12D)

罠計略では初めての、対象の能力を上昇させる効果を持つ。
普通に敵の統率を下げて妨害をかける使い方のほか、わざと味方で踏んで采配代わりに使うことができる。
その場合、統率力は下がってしまうものの、士気3で+4の全体強化は破格中の破格といっていい性能なので、練習の価値はある。
また、阿閉が自身の罠にかかっている状態でも再設置&発動が可能なので、士気と時間に余裕があればさらに自軍の武力を強化することもできる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年08月20日 15:23