カードリスト > 浅井朝倉家 > Ver.2.0 > 034_京極マリア

武将名 きょうごくマリア 慈愛の聖女
SR京極マリア 浅井久政の次女で、長政の姉にあたる。京極
高吉に嫁ぎ、夫とともに安土城下で洗礼を受
け、洗礼名としてマリアを授かった。バテレ
ン追放令が豊臣秀吉により発せられた後も、
信仰を貫いた。娘の竜子は秀吉の側室となっ
ている。

「皆で祈りましょう。明日の平和を…」
出身地 近江国(滋賀県)
コスト 1.5
兵種 騎馬隊
能力 武力3 統率8
特技 防柵 魅力
計略 聖女の進軍 【陣形】味方の兵力が徐々に回復する。
その効果は自身が敵陣にいると大きい。
必要士気5
Illustration : 赤賀博隆
キリシタンな長政の姉で、豊臣にがいる。
架空の人物であるエグザムライ達を除けば、戦国大戦初の名前にカタカナがあるカードである。
低武力なので戦闘力には期待できないが、高統率に二種の特技を持つため総合的なスペックはまあまあ。

計略の聖女の進軍はイスパニア方陣のような前方長方形の回復陣形。
特筆すべきはその回復量で、敵陣にいる時は何かしら計略でも使わない限り倒すのが難しいぐらいである。
自陣での回復量は1C毎に約4%回復で合計約65%、敵陣では1C毎に約10%で、ほぼ100%回復する。12Cで1割まで減っていた兵力が全快する。
時間も14C(2.00B)とかなり長い。
本人が騎馬隊なのも陣発動者としては生存力があってとても良いと言えるだろう。
城に貼りついてから展開した時は下手なローテーションでは止められないため、攻城をもぎ取りやすくなる。

その脅威的な回復量から、気合持ちと組む姿がよく見かける。
特に肉持ちのSS織田信長と相性が良く、もはや悪夢といえるほどの耐久を見せてくれる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2012年11月23日 16:57