カードリスト > 伊達家 > Ver.2.0 > 007_鬼庭左月斎

武将名 おににわさげつさい 鬼の左月
R鬼庭左月斎 伊達家重臣。晴宗の代より仕える。輝宗の代
では、遠藤基信とともに政権の中枢を担った。
嫡男・綱元に家督を譲った後も、政務に従事
する。人取橋の戦いでは高齢の身ながらも殿
軍を務め、政宗に与えられた金色の采配をふ
るって奮戦するも、討ち死にした。

「死に花、鮮やかに
.  咲かせてみせようぞ!」
出身地 陸奥国(福島県)
コスト 2.5
兵種 槍足軽
能力 武力8 統率7
特技 気合
計略 左月斎の逆鱗 【逆計】(効果範囲内の敵が計略を
使用してきたときのみ使用可能。逆
計を逆計することはできない)
自身の武力と移動速度が上がり、槍
が長くなる。ただし兵力が徐々に下
がる。
必要士気4
Illustration : Daisuke Izuka

政宗の祖父代から仕え、人取橋で次代のために討ち死にした鬼庭父。イラストも息子同様Daisuke Izuka氏が担当。

伊達家で唯一の武力8気合い持ちの槍であり単体での堅さは随一。
ただVer2.0当初は8/5気合と他勢力の武力8気合槍に比べるとやや寂しいスペックだった。
Ver2.2にて統率が7に上がり他の勢力と同レベルのスペックになった。

計略は伊達家が得意とする強化系の逆計。
効果は武力+9、移動速度は軽騎馬ぐらいで、槍は1.5倍ぐらい伸びる。効果時間約9.5C。
そこそこ早い移動速度で槍が伸びるため、相手への逆撃としては不発に終わりにくく威力大き目。
追加当初は効果終了時に撤退だったが、Ver2.2にて兵力が徐々に下がる効果に変更された。

伊達家最高武力槍という独自性はあるが、伊達には他に性能の高い逆計が多いため、計略はもう一声欲しいところか。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年01月10日 15:10