カードリスト > 織田家 > Ver.2.0 > 072_佐久間盛政

武将名 さくまもりまさ 賤ヶ岳の鬼
R佐久間盛政 「鬼玄蕃」と呼ばれた猛将。叔父の柴田勝家
に仕え、北陸戦線で活躍する。賤ヶ岳の戦い
では副将となり、羽柴軍と戦う。大岩山砦を
急襲して中川清秀を討ち取るなど武功をあげ
るも、勝家の撤退命令に従わず、敗北の原因
を作った。戦後、捕らえられ斬首された。

「行くぞ秀吉! てめえの首は、
.      この鬼玄蕃がいただく!!」
出身地 尾張国(愛知県)
コスト 2.0
兵種 槍足軽
能力 武力8 統率1
特技 気合
計略 鬼玄蕃の奮闘 移動速度が上がり、武力が徐々に上
がる。ただし一定以上武力が上がる
と撤退する。
必要士気5
Illustration : JUNNY
Ver1.0以来2枚目となる鬼玄藩。柴田勝家の甥としての若い頃と比べ、副将としての迫力を持つイラストで再登場。
全勢力で唯一の2コスト武力8で気合持ちの槍足軽(Ver2.00現在)で、単純なぶつかり合いであればかなりの強さを誇る。
その一方で統率1なため城際の押し合いなどには向かず、1コストの伏兵やダメ計でさえ致命傷になるので注意。

計略の「鬼玄蕃の奮闘」は「移動速度が上がり、武力が徐々に上がる」という単体強化。
  • 効果:3秒毎に武力+1され、武力+12(武力20)になった時点で撤退する単体強化。
    初期上昇値こそないものの、そこそこのペースで武力が上がるので終盤はかなりの上昇値となる。
    速度上昇は1.5倍?。騎馬以外なら軽く追いつけるほど。
    総じてライン上げ直前に使えば、高武力でゴリゴリ押して道を開いていけるのが強み。
  • 効果時間:約15.5c。(Ver2.12C)

単純に士気5で+10以上を見込めるため、R森蘭丸などのコンボ要員としても優秀。
ただし自身を強化するコンボは武力・統率ともに自爆が早まるだけでリターンはない。

一見、非常に分かりやすい計略だが、同種の計略と違って「撤退条件が武力が一定"以上"」というのがミソ。
つまり、「武力が20に達しなければ撤退しない」ので、相手の妨害計略によって武力が下がると、撤退しないまま効果終了まで生き延びることもある。
反面、何の影響もない時でも12c程で撤退となり、采配や投げ計略で武力+12を超えた場合も撤退となってしまう。
敵の武力が一気に+10される三十六計を相手に使われたりすれば、ほぼ即撤退である。

しかし、この手の計略の常で城内では武力が上がらない。なので、城内で数cほど待ってから出撃すれば武力20まで上がりきらず、撤退しない。
もちろん、武力20まで上がり切るまでに城内に逃げ込んで効果時間切れを待てば、撤退せずにすむ。

上昇値を上手く調整してやることで、撤退のリスクを抑えながら高い効果を発揮することが出来る。
「普通ならばデメリットである武力低下を、逆にメリットとして活用できうる」という、トリッキーだが可能性を秘めた1枚。
また単なる自爆強化として使っても、「士気5で最終的に武力+12まで到達する」というのは悪くない。
織田家の2コスト槍は層が非常に厚いが、スペックと計略の両面で武力要員として候補に上がるだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年03月05日 23:37