カードリスト > 他家 > Ver.2.0 > 083_二階堂阿南

武将名 にかいどうおなみ
R二階堂阿南 二階堂盛義の妻。伊達晴宗の長女で、政宗の
伯母にあたる。夫の死後、須賀川城主を務め、
混乱する家中を統制する。甥の政宗による、
苛烈な侵攻に反発し、佐竹義重を盟主として
他の大名とともに結束して戦った。

「私の城、攻める者には容赦しないっ!」
出身地 出羽国(山形県)
コスト 2
兵種 騎馬隊
能力 武力7 統率5
特技 魅力
計略 撃滅の馬術 武力と移動速度が上がる。さらに敵
を撤退させるたびに武力と移動速度
が上がる。
必要士気4
Illustration : 小室和生

二階堂家最後の砦とまで言われる女傑が参戦。
コスト2としては並程度の数値だが、女性カードの常として魅力を持ちスペックそのものはまあまあ。
武力/統率のぞろ目が勢力特徴の蘆名家において唯一ぞろ目ではない。
装備効果の主効果が統率UPの家宝を装備すれば奥義を発動するまで7/7のぞろ目になる。

計略は疾風迅雷の亜流的なもので、敵を倒すごとに武力と速度が上がる。初期武力+2、その後1体撃破ごとに+2。速度倍率は要検証。
その特性上ワラワラデッキに対しては非常に強く、3体ほど倒せればちょっとした超絶強化のような破壊力となる。
効果時間も2.00A現在約23Cと長く、士気溢れ対策としての運用も視野に入る。
統率24(+19)の状態で約46.5c、統率依存が約1.2cと高め。
すっかり激戦区となっている他家コスト2騎馬だが、その中で彼女を採用するなら魅力と計略目当てと言う事になるだろうか。

裏面テキストにも書かれる旦那・盛義を差し置いての参戦だが、盛義の名は 別の戦国ゲーム でご存知の方も多いだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年10月06日 15:45