カードリスト > 戦国数奇 > Ver.2.0 > 055_江

武将名 ごう 愛の怪盗
SS江 浅井長政の三女。長女の茶々、次女の初とは
幼い頃から大変仲が良く、またいずれも母で
あるお市の方の美貌を継いでいたといわれる。
江は浅井氏滅亡の年に生まれたため、唯一父
の顔を知らない。様々な困難を乗り越えたた
め姉妹の結束は強かったといわれる。

「この一件、あたしが終わらせる!」
出身地 近江国(滋賀県)
コスト 1.5
兵種 騎馬隊
能力 武力5 統率4
特技 魅力
計略 愛の眼差し 【逆計】(効果範囲内の計略を
使用してきたときのみ使用可能。逆
計を逆計することはできない)
自身の移動速度と兵力が上がり、自
軍の士気が上がる。その効果は敵が
使用した計略の士気が高いほど大き
い。
必要士気4
Illustration : 阿左維シン?
コミックゼノンとのコラボの一枚。コミックゼノンで連載中の「キャッツ♡愛」より3姉妹が参戦。特記事項として、3人描かれているのはCATS愛仕様のためである。
後ろの2人は姉である茶々と初であると推測されるが、カードの統一名称は江1人の表記である。
よってカード登録時には他の茶々、初と同時に登録できる。

士気の回復量は3.6+(敵の使用した士気)×0.2(ver2.12A)
Ver2.12A現在、どの計略を逆計してもこちらの士気は減らない。
速度上昇率は乱れ八咫烏(士気7)を逆計した場合、孫子(0.65倍)を発動されても再び突撃オーラをまとえるぐらい。
逆計できれば、殆どの計略に対して士気を増やした上で速度上昇&兵力回復となかなか強力。

あえて欠点を挙げるとすれば、武力は一切上がらないことか。
また発動タイミングが相手任せなのも厳しく、激しく動きまわる騎馬隊で逆計したい相手を計略範囲に入れるのもスキルが要る。
計略ロックを使えば範囲は出しっぱなしになるので、敵を上手く範囲に入れることができる。

優秀な計略とまずますのスペックを持ってはいるのだが、浅井朝倉家には癖のある計略が多いため、増やした士気の扱いが難しく、主なキーカードのSR浅井長政SR朝倉宗滴と組むと兵種バランスが歪になり、
混色で組むと逆計用の士気が温存しにくく、無理に狙おうとすると士気溢れに繋がる…と扱いが難しい。
士気の軽い計略を多く使うワラワラデッキや日輪系デッキ、浅井家の1.5コスト騎馬として運用できる盟約の攻陣デッキ等に需要があるか。

ver2.11にて、共栄の采配デッキの流行に伴い、デッキに組み込みやすいこのカードの使用率は大幅に上がったものの、
あまりに色んな場所で盗みを働き過ぎたためか、続くver2.12Aにて共栄の采配共々強烈な下方修正を受け、ランキングからは姿を消してしまった。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年09月14日 23:54