カードリスト > 上杉家 > Ver.2.0 > 057_直江兼続

武将名 なおえかねつぐ 天下の義将
SR直江兼続 最初、上杉景勝に近習として仕える。知勇を
兼ね備えたその才能を景勝に見込まれ、直江
景綱の娘・お船を妻とし、直江家を継いだ。
景勝が当主となった後は上杉の内政・外交を
一手に握り、執政として活躍。豊臣秀吉から
も大名級の扱いを受け、山城守に任ぜられた。

「直江山城、上杉の義を示さん」
出身地 越後国(新潟県)
コスト 2.5
兵種 騎馬隊
能力 武力8 統率9
特技 魅力
計略 愛のために 【陣形】敵の武力を下げる。範囲内の敵部隊
より上杉家の味方部隊が多い場合、
上杉家の味方の統率力が上がる。
必要士気4
Illustration : 杉浦善夫
R樋口兼続が直江家を相続し、表面のカード表記も直江兼続になり参戦。
2コスト槍だった自身からコストが0.5、武力が2上昇し、兵種も騎馬に変更された。
特技制圧こそなくなってしまったが魅力は健在、額面スペックは2.5コスト騎馬としてはかなり高い武力8統率9。
また上杉待望の高統率騎馬であり、統率の重要性も増したことにより、計略と相まって混色での採用も視野に入るカードになっている。

計略「愛のために」はver2.0から追加された可変陣形。
  • 通常の効果は「陣形内の敵部隊の武力を-2する」というもので、
    陣形内に存在する敵の数より上杉家の味方が多い場合は「上杉家の味方の統率を+4する」に効果が変更される。
  • 自身中心正方形で横幅、縦幅ともに戦場の3分の1程度の広さ。
  • 効果時間は素の統率で29.2c(10.3c+統率*2.1c)と、やや長め。(2.22A)
少々扱いが難しいが、士気4と軽く、ver2.0から上杉家に追加された「義の~」計略と相性が良い。
何しろ、軽い士気で統率を上げることができる為、主君であるSR上杉景勝の「義のもとに」などを主軸としたデッキ構築の際には是非入れたい一枚だ。
また軽い士気で使える長時間陣形のため、混色でもお呼びがかかる場合がある。
上杉家の味方が陣形内にいなければ、常時「敵の武力を-2する妨害騎馬陣形」として使っていける。

長時間計略ならではの立ち回りや他の采配、超絶と重ねることでうまく武力差や士気差を作っていこう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月01日 20:11