カードリスト > 伊達家 > Ver.2.0 > 027_留守政景

武将名 るすまさかげ
C留守政景 伊達晴宗の三男で、輝宗の弟にあたる。晴宗
の養子縁組政策によって留守家を相続。輝宗
の代では相馬家との合戦、政宗の代では人取
橋の戦いや大崎合戦など、主要な合戦に参加
した。また、和睦交渉などの外交面において
も活躍を見せたという。

「いつでも俺を頼ってくれよな!」
出身地 出羽国(山形県)
コスト 2.0
兵種 槍足軽
能力 武力7 統率6
特技 防柵
計略 不屈の構え 武力と兵力が上がる。
必要士気4
Illustration : 木下勇樹

政宗の実の叔父。伊達家における武力担当槍足軽の一人。
武力・統率のバランスがよく柵持ちなので安定感のあるスペックだと言えるだろう。

計略は汎用単体強化の不屈の構えだが、矢面に立って戦う槍足軽にはマッチしている。
主にスペック要員として採用し、竜騎馬をサポートする壁役として存分に働かせよう。

「留守」と言うユニークな姓は陸奥国の留守職(行政や財政などの統治官)に由来し、鎌倉時代からの由緒ある名家。
しかし政景の代に秀吉の小田原征伐に参陣しなかった事を咎められ、本領を没収されてしまったため留守氏は没落。
政景は以後本格的に伊達政宗に仕えるようになり、後に伊達姓を与えられ水沢伊達家として一門の家格に列している。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年01月15日 02:10