カードリスト > 豊臣家 > Ver.2.0 > 027_蜂須賀正勝

武将名 はちすかまさかつ 天下人の友
R蜂須賀正勝 秀吉が木下藤吉郎の名だった頃から家臣とな
り、数々の合戦に参加。播磨三木城攻略では
大功をあげた。本能寺の変で信長が自刃した
ことを知ると、黒田官兵衛と共に高松城開城
に尽力。中国大返しを成功に導くなど、秀吉
の天下統一に多大な貢献をした。

「いっちょあいつに
    天下をとらしてやるとすっかあ!」
出身地 尾張国(愛知県)
コスト 2.0
兵種 軽騎馬隊
能力 武力7 統率8
特技 豊国
計略 日輪の攻陣 【日論:3段階強化/発動後増加】
(計略発動時、計略ボタンを押すこ
とで日輪ゲージを消費する)
【陣形】味方の武力が上がる。
3消費:さらに統率力が上がる
必要士気4
Illustration : 伊藤サトシ

蜂須賀小六が正勝と改めて豊臣に参陣。
穴の無い文武両道のスペックに豊国を持つ。何気に豊臣の軽騎馬の中で安心して伏兵を掘れる数少ない1枚。

計略の日輪の攻陣はシンプルな武力アップ陣形。日輪3消費で統率アップも付く。
日輪消費 武力上昇 統率上昇 効果時間 統率依存
0 +1 6.3c 0.2c
1 +2
2 +3
3 +5 +4 6.3c 0.2c
ゲージ3消費では武力+5/統率+4と、ほぼ五色の采配のような上昇値となり、士気4とは思えない効果になる。
陣の範囲は自身を中心とした一辺がカード3枚強ほどの正方形。(3.10E)
Ver2.0xまでは豊臣家限定で効果のある陣形だったが、Ve2.10Aにて家制限が撤廃された。

ゲージ3消費が派手だが、この計略の強みはどちらかというと2消費で+3陣形が貼れる事にある。
日輪ゲージは基本的に最初以外いつでも2溜まっているため「最終盤に余った日輪で士気4の方陣を重ねられる」というのがポイント。
また0消費、1消費も武力アップは小さいものの、日輪ゲージ溜め用として充分使えるレベルなので他の溜め要員が落ちてしまった時などには視野に。
ゲージ3消費なら名人の采配の方が強力であるため、士気4のこちらはこういった扱いが向いている。

ライバルのUC池田、コスト2で武力9のR森の陰に隠れているが、こちらも差別化できる点はあるので他のパーツと相談して決めていきたい。
どちらかというと、同じ文武両道騎馬で2消費として同様に有効な日輪計略を持つSR蒲生の方が役割的にはライバルになっているかもしれない。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年08月06日 23:27