カードリスト > 豊臣家 > Ver.2.0 > 031_堀直政

武将名 ほりなおまさ 天下の三陪臣
UC堀直政 堀秀政の従兄弟で、家老として堀家を支えた
名将。秀政が小田原の陣で病死した後は、幼
い後継者の秀治を補佐し、越後45万石を見
事に治めた。小早川隆景、直江兼続とともに
秀吉から天下三倍臣の一人として挙げられた。

「何があろうと、俺はお前の側を離れぬ」
出身地 美濃国(岐阜県)
コスト 1.5
兵種 軽騎馬隊
能力 武力6 統率5
特技 豊国
計略 方陣 【陣形】(発動すると陣形が出現し、
その中にいる間のみ効果が発生する。
陣形は複数同時に使用できない)
味方の武力が上がる。
必要士気5
Illustration : 竜徹

スペックが非常に良く、さまざまなデッキに武力要員として呼ばれ得る1枚。

計略は様々な勢力に存在する汎用陣形の方陣(武力+5のカード横約1.5枚分正方形方陣形、効果時間約5.6c、統率依存約0.14c、3.10J)
号令に重ねたり、メイン計略が使い辛い時の裏の手にしたりと使い道は色々考えられる。

目下最大のライバルはUC黒田長政。日輪計略を軸としたデッキに軽騎馬を入れるなら黒田が選ばれる。
堀を採用する場合は、武力重視のデッキ、七本槍デッキ、混色デッキあたりになるだろう。

裏面のテキストの「陪臣」が「倍臣」と間違えて表記してある。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年12月25日 00:52