カードリスト > 織田家 > Ver.2.0 > 064_お市の方

武将名 おいちのかた 添い遂げる姫君
SRお市の方 織田信長の妹。戦国一の美女といわれる。浅
井長政に嫁ぐも、長政は信長と敵対。小谷城
を落とされ自刃する。市は三人の娘とともに
救い出され、信長の死後に柴田勝家と再婚。
しかし勝家は羽柴秀吉に賤ヶ岳の戦いで敗れ、
市は勝家とともに北の庄城で自害した。

「もう二度と・・・・・・一人にはなりたくない」
出身地 尾張国(愛知県)
コスト 1.0
兵種 弓足軽
能力 武力2 統率5
特技 魅力
計略 流転の快気 範囲内の最も武力の高い味方にかか
っているすべての計略効果を消して、
兵力が上がる。計略効果を消した場
合、さらに兵力が上がる。
必要士気3
Illustration : さんば挿
浅井家滅亡に伴い織田家に帰ってきたお市の方。
スペックは浅井家時代と全く同じだが計略は変更された。

計略の「流転の快気」(るてんのかいき)は投げ計略。
  • 計略効果:
    範囲内の最高武力の武将が何かしらの計略効果中であると、兵力を80%回復して計略効果を消す。
    なお、計略効果中でないときにかけると30%回復する。

浅井朝倉での計略「流転の命運」と違って武力は上がらないものの、その回復力には目を見張るものがある。
特にVer2.0の織田には「計略使用後、最終的に撤退する」というデメリットを持った計略が増えたため、勢力柄にもあった計略である。

実際、再婚相手であるSR柴田勝家(鬼柴田の意地)とは好相性。
前線で暴れた勝家の自爆を消し、更に減った兵力を回復させることが出来る。夫婦だけあってか相性は抜群。
しかし、兄の仇であるSR明智光秀(本能寺にあり!)とも相性が良いのは皮肉である。

士気の軽さもあり、他の勢力と組み合わせるのも面白い。
二色編成も考慮する価値は十分にあるだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月05日 05:55