カードリスト > 上杉家 > Ver.2.0 > 048_泉沢久秀

武将名 いずみさわひさひで
C泉沢久秀 上杉家臣。若い頃から、景勝に側近として仕
えた。御館の乱で景勝が勝利し、家督を継承
した後は重臣の一人となる。蔵奉行として財
政を管理したり、公家との交流を行うなど主
に内政・外交面で活躍した。

「銭が無くば、戦に勝てませんぞ!」
出身地 越後国(新潟県)
コスト 1.5
兵種 槍足軽
能力 武力5 統率7
特技
計略 義の構え 統率力が高いほど武力が上がる。
必要士気3
Illustration : 因果

マフラーに「務」の字が書かれている。

無特技ながら上杉待望の高統率武将であり、武力も5とさほど足を引っ張らない。
開幕は伏兵の処理に、中盤以降は大筒の防衛や槍出しの壁役などに役立つ。
同じく1.5コスト槍高統率のRお船とどちらを選ぶかは他の武将との相性次第だろう。

計略の「義の構え」は「統率の値に応じて武力が上がる」というもの。効果時間は6.3c(3.5c+統率*0.4c)。
効果計算式は「武力+(統率-3)」となっており、素の統率7の状態で使っても「士気3で武力+4」で武力9になり、1.5コスとしてはそれなりの武力になる。
主効果が統率+の家宝をつければ武力11にまで上がるため、単体でも使えなくはない。
反面、「最低保障+1で上限は+9まで」なので、最大でも武力14止まりにしかならず、わざわざコンボするほどの価値はない。
しかし、士気3という軽さは他のコンボの後押しとして使えるだろう。
特に同じく士気が軽めのSR直江兼続とは好相性。うまく嵌れば武力13の槍を壁にして相手の武力を下げつつ、突撃するフォーメーションが組める。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月01日 16:42