カードリスト > 豊臣家 > Ver.2.0 > 014_亀井茲矩

武将名 かめいこれのり
UC亀井茲矩 尼子家に仕える。旧姓は湯。山中鹿之助の要
請で亀井家を相続した。槍の達人として有名
で、「槍の新十郎」と呼ばれる。尼子滅亡後
は鹿之助に従うが、その鹿之助も毛利に討た
れると、秀吉の家臣となった。鳥取城攻めで
功があり、因幡鹿野城を与えられた。

「時に鋭く、時に堅牢に!
.       それが俺のやり方だ!」
出身地
コスト 1.5
兵種 槍足軽
能力 武力6 統率2
特技 防柵
計略 日輪の構え 【日輪:3段階強化/発動後増加】武力が上がる。
3消費:さらに兵力が回復する
必要士気4
Illustration : チェロキー

尼子遺臣であるため鉢金に尼子家家紋(四つ目結)の意匠が入っているのだが、他家ではなく豊臣家として参戦。
苗字に「亀」という字が入っているせいか、カメを意識したような顔つきにされてしまっている。
ただし、武力6で防柵持ちと、コスト1.5としてはかなり優秀なスペックの持ち主である。

計略は日輪系計略の中でもオーソドックスな「日輪の構え」。
効果時間は4.6cで、日輪3消費で5.0c、統率依存は0.4c。(3.10I)
日輪消費 武力上昇値 兵力回復
0 +3
1 +4
2 +6
3 +7 兵力+約40%
(3.10I)

日輪ゲージを溜めるために序盤に使う機会も多い。
豊臣家の1.5コスト槍は武将が多く激戦区ではあるが
その中でも日輪の構え、コスト比最高武力、柵持ち、という独自性を持っている。
Ver2.01A以降、日輪要員としては同コスト同兵種同武力のR加藤清正(日輪の猛勇)が強力なライバルとして立ちはだかっているが、
武力を損なわずに柵を仕込める利点はまだまだ健在。

豊国を持っていない点には注意したい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年01月02日 14:57