カードリスト > 伊達家 > Ver.2.0 > 022_猫御前

武将名 ねこごぜん
SR猫御前 伊達政宗の側室。飯坂城主・飯坂宗康の二女。
もっとも早く、政宗の側室になったといわれ
る。息子の秀宗は側室の子であるという理由
で伊達家当主にはなれなかったが、伊予国宇
和島藩初代藩主となった。

「アタシの歌、あんたに聞かせたげる!」
出身地 陸奥国(福島県)
コスト 1.0
兵種 竜騎馬隊
能力 武力1 統率4
特技 防柵 魅力
計略 速射の陣 【陣形】(発動すると陣形が出現し、
その中にいる間のみ効果が発生する。
陣形は複数同時に使用できない)
伊達家の味方の竜騎馬隊の弾数の回
復速度が上がる。
必要士気4
Illustration : hakus

政宗の最初の側室で、長男の秀宗を産んだ(側室の子であったため秀宗は家督は継げなかった)。
歌手をイメージしたイラストになっており、計略時や落城時などにはそれに沿った台詞を聞かせてくれる。
担当声優は金元寿子。

スペックは同じく最低武力竜騎馬のSR愛姫に近く、こちらは統率4となり伏兵と柵が交換された形。
柵はあればあるほど嬉しい特技なので低武力はそこまで目立たない。

速射の陣は竜騎馬版弾丸補給陣形といった感じの計略。
勢力限定と兵種限定があるが、そもそも現状では伊達以外に竜騎馬隊がおらず、
伊達にも竜騎馬隊以外の鉄砲隊はいないので単色ならば特に気にする必要はない。
陣形はやや縦長の長方形で、横にぎりぎり8部隊並べて入るぐらい。(範囲拡大)
通常の竜騎馬隊のリロードが約5cかかるのに対し、速射の陣内にいる竜騎馬隊は約2cでリロードが完了する。
効果時間は24cと長く、コストパフォーマンスは非常に良い。これだけでは大した破壊力は出ないが、竜騎馬強化計略と共に使うと有効。
効果時間が長いので士気フローでとりあえず撃ち、竜騎馬の射撃をヒット&アウェイで撃ちながら敵の計略を引き出す、という扱い方もできる。

なお、猫御前というインパクトのある名前は大河ドラマから有名になった名で、
本来は「飯坂の局」と「新造の方」と呼ばれる二人の側室をフィクションとして勝手に一つにまとめたもの。
大河では天真爛漫で虚言好きな性格から目付役の喜多と対立するなど、愛姫の恋敵としてキャラクター付けされている。
猫御前という愛称は鼠を扇で追いかける彼女が猫のようであったために政宗が付けたものであるといわれている。
しかしモデルの一人である飯坂の局は疱瘡を患い美貌を失ってから、自分から身を引くことを提案して田舎に移り住んだほどの、奥ゆかしい女性であったという。
政宗も同じ病気だったゆえか彼女には厚く接し、朝鮮の役後に近くに来た折に彼女の庵を訪問している。

星の意匠が散りばめられている衣装は、政宗の月との対比だろうか。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年12月18日 20:29