Ver2? > 豊臣家について

Ver2.00Aより参戦。

追加当初、槍足軽、弓足軽、軽騎馬隊しかおらず、タッチアクションの無い兵種のみであった。
Ver2.10で鉄砲が追加され、タッチアクションを使ったデッキが組めるように。
意匠は瓢箪。

専用ゲージを使用する豊臣家専用の日輪計略を持つ武将が多い。
日輪ゲージは最大で5つ。基本、計略発動時に日輪ストックが2つ増加する。(一部は1つのみ)
日輪ゲージがあると画面下に「日輪ゲージ使用可能!」が表示され、その時に計略ボタンを押すと日輪ストックを消費し、計略が強化される。
計略ボタンを押した回数に応じて「壱(ひとつ)」「弐(ふたつ)」「参(みっつ)」「肆(よっつ)」「伍(いつつ)」と、システムボイス付きでカウントアップされる。
基本的に3つまで使用可能。使用すると大絢爛の文字が出て、計略ムービーが流れる。
日輪の天下人天下人の栄華は5つ消費することができる。その場合、超絶絢爛の文字が出て専用計略ムービーが流れる。

戦場にいる七本槍武将同士で一緒に発動することで連鎖発動する、七本槍計略がある。
計略名の中に「七本槍・○○」と書いてある武将がいれば、計略カットイン中に計略ボタンを押すと他の「七本槍・○○」をもった武将にも発動者と同じ効果が発動する。
発動可能な状況では「七本槍協力可能!」という表示が画面上部に表示される。
通常のカットインの文字は「七本槍」だが、3人協力した場合には「七本槍 見参」と表記され、各武将のイラストが3つに縦分割で表示される。
士気消費は「七本槍」の人数が多いほど多くはなるが、各武将の消費士気を合計した数ではなく、使用した人数が多いほど次に使う武将の必要消費士気が減る。
(最初の武将が士気3で発動、2人目の七本槍武将の使用士気が-1(必要士気3のところが士気2)され、3人目の七本槍武将の使用士気は-2される。(必要士気が3の場合は士気1で発動)

新計略逆計も存在。
こちらは妨害系逆計がある。


区分 デッキ名
采配 日輪の天下人デッキ
今張良の軍法デッキ
陣形 刀狩の陣デッキ
妨害陣形 破凰の謀陣デッキ
超絶強化 獅子奮迅デッキ
豪放磊落デッキ
剣抜弩張デッキ
舞踊
コンボ 賤ヶ岳七本槍デッキ

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年08月17日 23:43