カードリスト > 織田家 > Ver.2.0 > 062_明智秀満

武将名 あけちひでみつ 湖水渡りの伝説
UC明智秀満 元は三宅氏を称したが、明智光秀の娘を娶り
名を改めた。本能寺の変後、安土城の守備に
ついたが山崎の戦いで光秀が敗北すると、近
江坂本城に移り、そこで自害した。安土城か
らの撤退の際に、琵琶湖の湖上を馬で越えた
という「湖水渡り」伝説が残されている。

「信じる道を、殿とともに進むのみ!」
出身地 不明
コスト 1.5
兵種 軽騎馬隊
能力 武力6 統率4
特技 制圧
計略 早駆け 移動速度が上がる。
必要士気3
Illustration : 日暮央
Ver2の新兵種である軽騎馬が織田家にも登場。
武力6/統率4に制圧持ちと、織田家コスト1.5の騎馬系では随一のスペックを誇る。

計略は汎用単体強化の早駆けで、移動速度+70%、効果時間は5.9c(4.3c+統率*0.4c)。(2.12B)
実は自前で速度上昇できる騎馬は、織田家では彼と義父の光秀(本能寺)とEX信長(いくさの子)くらいしかいないので、割と貴重な存在である。
(他兵種や投げ計略の速度上昇計略持ちは複数いる)
端攻城や敵の端攻城の阻止、自軍の大筒起動に敵の大筒奪取、虎口の急襲などこなせる仕事は多い。
また同コスト程度なら連続突撃で戦闘力を発揮することもできるので、汎用性に優れた一枚と言えよう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月05日 04:36