カードリスト > 本願寺 > Ver.2.0 > 戦国鬼札007_雑賀孫市

武将名 さいかまごいち 戦国鬼札
SJ雑賀孫市 紀伊雑賀衆の指導者。本名は鈴木重秀。「孫
市」の名は襲名制といわれる。織田家と本願
寺の争いが激化すると顕如に協力すべく、石
山本願寺に入った。戦国最強の傭兵集団・雑
賀鉄砲衆を見事に率いて活躍し、信長の軍勢
を大いに苦しめた。

「乗りかかった船だ。
いっちょ魔王とやらと戦ってみるか!」
出身地 紀伊国(和歌山県)
コスト 2.0
兵種 鉄砲隊
能力 武力7 統率7
特技 狙撃
計略 一斉射撃 射撃時の攻撃回数が増える。
必要士気3
Illustration :風間雷太
スターターにて入手可能で、武田信玄北条氏康今川義元とのセットに入っている。
セットの鉄砲隊担当で、特技狙撃を持っている。

計略の「一斉射撃」は「射撃時の攻撃回数が5から11に増える」というもの。
主に守城時の張り付いた敵の排除や、固まった敵に有効である。
全弾命中を前提に言えば倍以上のダメージになるが、一発当たりの威力が増すわけではない事に注意。
また発射数が多いぶん硬直も長く、機動力の高い騎馬等を相手にした場合、結果として無駄撃ちが増えるだけになる事もしばしば。
自城に取り付いたり大筒を占拠した相手など、効果的な状況を見極めて使っていきたい。
なお精密射撃を使えばものすごい速さで撃てるので、出来るだけ精密射撃を意識しよう。
特技「狙撃」の赤ロックで打てば相手にノックバック効果を与えるため、直進してくる相手や攻城中の敵部隊を一時的に押しのけるという使い方もある。

鉄砲射撃を強化する計略全てに言える事だが、弾がなければ意味を成さないので弾切れには十分注意。
また射撃のとき強制停止するので勘違いしがちだが、鉄砲は移動中でも照準合わせができる。
突撃を受けない位置かつ出来るだけ多くの弾を撃ち込める位置取りを、安定した武力統率のこのカードで身につけよう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年11月25日 14:12