カードリスト > 武田家 > Ver.2.0 > 戦国鬼札003_武田信玄

武将名 たけだしんげん 戦国鬼札
SJ武田信玄 甲斐守護。自身を廃嫡しようとした父の信虎
を追放し、家督を継ぐ。孫子の旗を掲げ、天
下最強といわれた騎馬軍団を率い、甲斐・信
濃・駿河と勢力を拡大した。好敵手、上杉謙
信とは五度にわたり川中島で対決した。

「風林火山の旗を背に
.   我が軍団は天下へ向かう」
出身地 甲斐国(山梨県)
コスト 2.0
兵種 騎馬隊
能力 武力7 統率7
特技
計略 円陣 【陣形】味方の武力が上がる。
必要士気5
Illustration : JUNNY

Ver2.X以降ののスターターパックにて入手可能。
北条氏康今川義元雑賀孫市とともに入っている。
セットの中の全体強化担当。
ちなみにVer3.0より、この4枚で絆が発動するようになった。兵力+20%。

Ver1時代のスターター(ST)の自分と比べてコストが0.5軽くなった代わりに、武力と統率がそれぞれ1減少。
計略は采配から円陣へと変更されている。
采配から陣形になったため使い勝手はやや異なるが、
武力上昇量は同じで、効果時間に大した差はない。
ちなみにセリフは全く同じで、円陣発動時も「我が采配に迷いなし!」のままである。

「勢力を問わない全体強化計略持ち」で使い勝手は良いものの、武田家には信玄の弟であるUC一条信龍が存在する。
円陣のほうがやや広いものの、スペックは7/8魅の信龍のほうが上。
このためSJ武田信玄を使うのであれば、方陣よりやや広い範囲を買うか、
7/7というスペックを生かして揃目の采配デッキに投入することになるだろう。
また、ST信玄よりコストが0.5安いため、群雄伝の武田伝では出番があるかも知れない。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年11月25日 14:06