カードリスト > 他家 > Ver.2.0 > 085_波多野秀尚

武将名 はたのひでなお
UC波多野秀尚 波多野秀治の弟。兄とともに、八上城に籠城
して明智光秀と戦った。丹波の入り組んだ山
岳地帯を生かした用兵で、おおいに光秀を苦
しめたといわれる。戦いは一年以上に及んだ
が、降伏して兄とともに処刑された。

「絶対無敵! 俺と、兄貴!」
出身地 丹波国
コスト 2.0
兵種 槍足軽
能力 武力7 統率3
特技 気合
計略 巨人の進軍 武力と兵力が徐々に上がる。
必要士気5
Illustration : Ryota-H

有名漫画の妖怪兄弟みたいな体格比にされてしまった兄弟、弟の方。
スペックは気合持ちの武闘派としては標準的で、他家のコスト2槍の中では平凡な方だが計略がなかなか強力。
統率が低めであるため、ダメージ計略や妨害計略に弱い。

計略は効果時間中は武力と兵力が徐々に上がり続ける単体強化。
効果時間は約11cで統率依存は0.6c。
兵力回復と武力上昇の間隔は約2秒毎で、武力が20になった瞬間終了する。(ver2.01A)
武力だけではなく兵力も上がるのがミソで、この手の計略は発動し始めの瞬発力がなく発動直後を狙われて撤退してしまいがちだが、
彼の場合は回復効果と気合が相まって案外しぶとく、相手が手間取っているうちに手の付けられない武力になってくれたりする。

似たような計略で織田家のR佐久間盛政がいるが、こちらは撤退はしないので安心して使っていける。
ver2.01Bで下方修正され、武力が19になった瞬間終了するようになった。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年02月19日 16:22