カードリスト > 他家 > Ver.2.0 > 086_波多野秀治

武将名 はたのひではる
UC波多野秀治 丹波の戦国大名。足利義昭を奉じて上洛して
きた織田信長に臣従し、丹波平定に協力する。
しかし義昭を追放した信長に反旗を翻し、八
上城に籠城して明智光秀と戦った。光秀を苦
しめるが、部下の裏切りにあい捕えられ、
弟の秀尚と共に処刑された。


「一心同体、我ら兄弟の攻めを見よ!」
出身地 丹波国
コスト 1.5
兵種 弓足軽
能力 武力4 統率6
特技 気合 魅力
計略 気迫の采配 味方の武力が上がる。特技「気合」
を持つ味方は、さらに武力が上がる。
必要士気6
Illustration : Ryota-H

とんでもない体格差となっている波多野兄弟の兄。弟の肩に乗ったイラストが特徴的である。
数値的なスペックは寂しいが、2種の特技でそれを補う形となっている。

計略の気迫の采配は特技「気合」を持つ武将には効果の高くなる全体強化。効果時間は7.5c(6.3c+統率*0.2c)。(2.22A)
気合のない武将は武力+4だが、気合持ち武将には武力+6と効果が上がる。
ただし「肉」は気合とは別の特技とみなされ、武力+4にしかならないので注意。
元々粘り強い気合持ちに高い武力上昇が加わるため、かなりの戦闘力を見せてくれるだろう。

本人のコストが軽めなので、混色編成も十分視野に入る。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月01日 13:29