カードリスト > 豊臣家 > Ver.2.0 > 019_黒田長政

武将名 くろだながまさ
UC黒田長政 黒田官兵衛の嫡男。幼年期は秀吉の長浜城で
人質になる。織田家に謀反を起こした荒木村
重に官兵衛が捕縛されると、これを裏切りと
誤解した信長は、長政を殺すように命令。し
かし竹中半兵衛によって救われた。その後は、
父とともに秀吉の天下統一に貢献した。

「最後に立っているのは
     常にこの黒田長政だ」
出身地 播磨国
コスト 1.5
兵種 軽騎馬隊
能力 武力5 統率6
特技 制圧
計略 日輪の突撃術 【日輪:3段階強化/発動後増加】
武力と移動速度と突撃ダメージが上
がり、タッチによる突撃が可能にな
る。
必要士気4
Illustration : 竜徹

計略「日輪の突撃術」は武力・移動速度・突撃ダメージを強化し、軽騎馬隊にタッチ突撃を付与する単体強化。
消費0での基本値は武力+3、日輪ゲージ+2。
日輪ゲージを1消費するたびに武力上昇値が1増えていく。
効果時間は約7.1c。日輪3で約7.5c。統率依存は0.2c。
日輪消費 武力 速度
0 +3 約+10%
1 +4 約+30%
2 +5 約+55%
3 +6 約+80%
Ver.3.10J

UC宇喜多秀家と並び、実用性と日輪ゲージ貯めの優秀さを兼ね備えた計略を持つ。
本人スペックも優秀なので、機動力を持った部隊が欲しい時に入れておいて損はない。
大絢爛を行えば超絶騎馬の代用としても機能できるため、相手が鉄砲メインのデッキを組んでいた時などに考慮に入れてみるといい。
総合的に見て、節々の不遜な台詞に恥じない優秀な武将であると言えるだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年12月06日 22:35