カードリスト > 織田家 > Ver.2.0 > 戦国鬼札002_羽柴秀吉

武将名 はしばひでよし 戦国鬼札
SJ羽柴秀吉 後の天下人・豊臣秀吉。農民出身だが武士へ
の道を志し、最初は草履取りとして織田信長
に仕える。墨俣一夜城築城や金ヶ崎の退き口
など、傑出した知略と人望をいかして次々と
功績をあげ、「織田五大将」と呼ばれるまで
に出世を遂げた。

「信長様っ!このサルの命
いかようにもお使いくだされっ!」
出身地 尾張国(愛知県)
コスト 2.0
兵種 弓足軽
能力 武力7 統率7
特技
計略 遠弓弓術 武力と射程距離が上がる。
必要士気3
Illustration : 萩谷薫

スターターカードの一枚で織田信長浅井長政伊達政宗と同じパックに入っている。
戦国鬼札としては唯一、「豊臣秀吉」と共に1人で2枚の登場となる。もちろん同時登録は不可能。

SRではなく戦国大名枠のEX羽柴秀吉準拠らしく、兵種は弓足軽。
計略も采配から遠弓弓術に変わっている。
射程距離延長効果が高いため各種舞踏計略には滅法強い。ただそれ目当てならば、鉄砲による各種貫通射撃計略を使ったほうがいいのだが・・・

他の戦国鬼札は、排出版と比べコストが軽いという利点があり、群雄伝での活躍も見込まれるが、
羽柴秀吉の場合はSRや上記のEXのほうがコスト1.5と軽く、SJはかえって群雄伝で使われにくい。
ただ、SR・EXは武力4であるがゆえ、うっかり撤退させてしまい時間経過イベントが起きませんでした、というアクシデントが起こりやすい。
対してこちらは弓の武力7であり、生存能力は他2枚よりも高い。
初心者の方の群雄伝のイベント攻略では役立つ場面もあるだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年11月25日 14:29