カードリスト > 豊臣家 > Ver.2.0 > 戦国鬼札011_豊臣秀吉

武将名 とよとみひでよし 戦国鬼札
SJ豊臣秀吉 織田信長に仕え、五大将の一人として活躍。
中国攻略の総大将を務めた。本能寺で信長が
自刃すると、中国大返しを実行。山崎の戦い
で明智光秀を破る。織田家の後継者を争った
柴田勝家も賤ヶ岳の戦いで破り、一気に天下
人への道を駆け上がった。

「この俺が、天下を照らす日輪になる!」
出身地 尾張国(愛知県)
コスト 2
兵種 槍足軽
能力 武力7 統率7
特技
計略 長槍の構え 武力が上がり、槍が長くなる。
必要士気3
Illustration : 萩谷薫

Ver.2スターターの1枚で、イラストはSR豊臣秀吉のアップ。
上杉謙信毛利元就島津義弘のセットに入っている。
スターターの槍足軽担当で、長槍の構えをもっている。

長槍の構えは武力を+3し、槍が長くなるため槍撃や迎撃がやりやすくなる。
効果時間は9.9c。統率依存は0.6c。(3.10I)
味方の後ろから槍を出してどんどん削ろう。
敵が騎馬の超絶強化をつかってきた場合は牽制しやすくなるため、とても良い。

コスト2で長槍の構えというのはある意味貴重ではあるが、
豊臣特有の日輪計略でもなく、特技「豊国」があるわけでもない。
同枠にはよりスペックの良い槍が多いため、全国対戦のデッキに入ることはないだろう。
せめて7/7槍がいない織田家所属なら・・・

ただ、SR豊臣秀吉と比べ、士気が軽く素武力も高いため、
群雄伝・豊臣伝では出番があるかも知れない。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年11月10日 00:19