カードリスト > 浅井朝倉家 > Ver.2.0 > 033_魚住景固

武将名 うおずみ かげかた 一乗谷四奉行
UC魚住景固 朝倉家臣。一乗谷四奉行の一人として、義景
を支えた。織田軍による朝倉家への攻撃が激
しくなると、義景より出陣要請を受けるがこ
れを拒否。信長に降って、本領を安堵された。
しかし翌年に、朝倉旧臣の富田長繁に朝食に
招かれた際に謀殺された。

「ヒャッヒャ!
てめえの血をすすってやんぜえ!」
出身地 越前国(福井県)
コスト 1.0
兵種 軽騎馬隊
能力 武力1 統率6
特技 伏兵
計略 盟約の力萎え 範囲内の最も統率力の高い敵の武力を下げる。
その効果は戦場にいる浅井家の味方の武将
コストの合計値が高いほど大きい。
必要士気3
Illustration : 仙田聡

信長からも高い評価を得ていた仁者・能吏なのだが、戦国大戦ではなぜかキチ○イ臭い色物キャラにされてしまった。
コスト1ながら統率6は浅井朝倉の伏兵持ちとしてはトップタイ。
武力1なので白兵戦では全く期待できないが、軽騎馬の機動力で大筒妨害などの雑用をこなせる。

計略は範囲内の最も統率の高い武将の武力を下げるもので、
低下値は味方の浅井家の武将コスト-2。最大で武力-7。(ver2.22c)
効果時間は統率6の状態で、敵武将の統率が6のとき6cほど(ver2.00A)。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月26日 20:52