カードリスト > 北条家 > Ver.2.0 > 031_上田憲定

武将名 うえだのりさだ
C上田憲定 上田朝直の息子で、父の後を継いで武蔵松山
城主となった。豊臣秀吉による北条征伐が始
まると、松山城は家臣に任せて自身は小田原
城に籠城する。しかし松山城は落城し、小田
原城も豊臣の大軍の前に開城する。その際、
憲定は行方不明になったといわれる。

「もうここには用はねえ。去るのみよ」
出身地 相模国
コスト 1.5
兵種 弓足軽
能力 武力6 統率2
特技 気合
計略 大筒攻勢の構え 武力が上がる。その効果は計略発動
時の自軍が占領している大筒の残り
発射時間が少ないほど大きい。
必要士気3
Illustration : いちげん

C上田朝直の子。豊臣軍の前に敵前逃亡したためあまり良い印象のない武将である。
そして何故か行方不明になったにも関わらず没年が判明しているある意味謎だらけの将。
コスト1.5で武力6かつ気合持ちとコスト比で高い能力値を持っているが、弓足軽であるため気合を生かしづらいのが難点。

計略の大筒攻勢の構えは、Ver2.0で北条家に新たに追加された計略で大筒の残りカウントによって武力の上昇値が変化する計略。
上昇値は発動時の大筒カウントが残り7カウント以下のときは+6、残り10カウント程で+5。効果時間は約6c。効果中に上昇値が変化することはない。
SR北条氏直の持つ大筒攻勢の采配と同じ上昇値となっている。

最高の状態であれば士気3で+6と士気効率は良いが条件をクリアするのは難しくそう簡単に狙っていけるものではない。
更に大筒攻勢の采配のような決め手になるわけではないのでスペック要因として起用することが主になる武将であろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年04月16日 20:38