カードリスト > 武田家 > Ver.2.0 > 058_仁科盛信

武将名 にしなもりのぶ 武田一門の誇り
UC仁科盛信 武田信玄の五男。信玄亡き後は、兄の勝頼を
支えた。織田家による武田征伐が始まると、
裏切り者が続出する。すでに命運は決していた
ものの、盛信は断固として降伏勧告を拒否。
盛信配下は最後の一兵になるまで抵抗し、見
事に死に花を咲かせた。

「俺が倒れん限り、武田も滅びん!」
出身地 甲斐国
コスト 2.0
兵種 槍足軽
能力 武力7 統率5
特技 気合
計略 万死の抵抗 武力と移動速度と槍撃ダメージが上
がる。その効果は兵力が少ないほど
大きい。
必要士気5
Illustration : タケダサナ

ようやく登場した武田信玄の五男。勝頼は異母兄だが、松姫と菊姫は同母妹。母親はVer1.0に登場した琴姫。
武力7統率5で気合持ちと、2コスト武将としては平均的なスペック。
武田家には同コストの槍足軽に優秀な武将が揃っているので、特技と計略で差別化を図りたい。

計略はVer2.0で武田家に追加された、兵力が少ないほど効果が上がる系統の一種。
兵力2割ほどで武力+9となる。移動速度・槍撃ダメージは要検証(Ver2.01C)

万死系計略共通の弱点として、「うまく兵力を減らして発動したものの、集中攻撃を受けてすぐに撤退させられることがある」点が挙げられるが、
この計略は移動速度も上がるため、集中攻撃を回避しやすいのが強み。
上手く間合いを取って槍撃を出し続けることができれば、気合の回復効果と合わせて非常に厄介な存在になるだろう。
勿論、単純な最後の粘りとして使っても良いが、必要士気は軽くないので乱用は避けたい。
また、射程内であれば移動速度が上がろうが狙われ続け、気合も封じられる弓足軽は天敵。


余談だが盛信の名は現在の長野県の県歌でも、木曽義仲や佐久間象山と並んで歌われている。
ただし歌詞は作詞の段階で「仁科信盛」と間違っており、直されていない。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年04月23日 12:01