カードリスト > 武田家 > Ver.2.0 > 059_北条夫人

武将名 ほうじょうふじん
R北条夫人 武田勝頼の正室。北条氏康の娘で、甲相同盟
の回復に伴い武田家に嫁いだ。しかしその頃
には武田家は崩壊の兆しを見せつつあり、勝
頼が上杉景勝と同盟したことで北条との関係
も悪化。それでも北条家には帰らず、天目山
で勝頼ととともに自害し、運命を共にした。

「今は、貴方の無事を祈るだけ……」
出身地 甲斐国
コスト 1.0
兵種 軽騎馬隊
能力 武力2 統率6
特技 魅力
計略 綺羅星の祈り 範囲内の最も武力の高い味方の騎馬
隊が突撃準備オーラ中と突撃中の武
力によるダメージを軽滅するように
なる。
必要士気3
Illustration : Yocky

北条家から嫁いだ勝頼の継室であり、側に北条家勢力カラーの五色の扇子が置かれている。
武田家に追加された唯一の軽騎馬隊でもある。

計略は北条家のUC清水康英が持つ白備えの疾走を最も武力の高い味方騎馬隊に投げるもの。
範囲内に騎馬隊がいない場合は自分に掛かる。約24c。

迎撃ダメージを大幅に軽減できるため真紅の荒獅子や疾風の陣等の保険など勢力柄の相性は抜群。
効果時間の長さ、士気の軽さから2色編成も視野に入る。

嫁いだ当時は14歳で、32歳の勝頼とは歳の差結婚となったが
仲睦まじい夫婦仲で、衰退していく武田家を嘆いて武田八幡宮に奉納した願文は有名。
計略名はその逸話を表しているのかもしれない。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2012年11月20日 22:34