カードリスト > 武田家 > Ver.2.0 > 060_松姫

武将名 まつひめ
UC松姫 武田信玄の五女。織田信長の嫡男・信忠の許
婚となるが、武田と織田と敵対したことで婚
約は解消された。武田滅亡後、松姫は信忠に
会いに向かうも、その道中で本能寺の変が起
こり、信忠は自刃。松姫は出家し、かつての
婚約者の冥福を祈ったといわれる。

「私の想い、あの人に届いてほしい…」
出身地 甲斐国
コスト 1.0
兵種 槍足軽
能力 武力2 統率5
特技 魅力
計略 新館御料人の慕 武田家と織田家の味方の兵力が回復
する。範囲内に織田家の味方がいる
と、さらに効果が上がる。
必要士気4
Illustration : hakus

悲恋の令嬢として知られる信玄の娘。
既にver1.1の頃にBSS松姫として登場していたが、今回はUCとしての登場。
BSSの自身より統率が高めで、武田家の1コスト槍としてスペック要員としても候補に入り得る。

計略は回復計略で、自分を含む前方円の味方部隊の兵力を回復する。武田家には全体兵力回復の計略が少なく、純粋な回復効果の計略持ち武将は武田家初である。
裏面テキストの説明にある通り、武田家と織田家の武将のみに効果があるという、大変珍しい「色の異なる2勢力のみに効果のある」計略である。
回復量は武田家のみだと+30%、織田家の武将を含むと+55%になる。
勢力縛りがある割には若干弱めの効果だが、使用者が1コストであること、士気4であることを考えれば悪くない回復量ではある。
なお、範囲内の人数は回復量に関係しない。ひとりでも織田家の武将がいれば効果が上昇し、それ以上いても回復量は変化しない。

織田家との混色デッキで出番が出るものと思われるが、皮肉にも織田家は癒しの陣など回復計略が揃っており、あまり需要がないのが現状である。
しかし武田では全体回復計略が他にないため、1コストで優秀なスペック、士気4の兵力3割回復とギリギリ実用に耐えうる効果であることから単色でも採用されるケースが増えた。
1コストのサブ計略としては破格の効果なので単色でも一定の需要はあるであろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月10日 06:12