カードリスト > EX? > Ver.1.2? > 014_問田の大方

武将名 といたのおおかた
EX問田の大方 小早川隆景の正室。小早川氏の本家・小早川
正平の娘で、毛利元就の三男である隆景に小
早川家の家督を継がせるため、政略結婚する。
二人の間に子はなかったが、仲は睦まじく、
隆景は生涯側室を置かなかった。

「あなたを迎える準備は、できてるよ」
出身地 安芸国(広島県)
コスト 1.0
兵種 弓足軽
能力 武力2 統率4
特技 魅力
計略 偕老同穴の契り 範囲内の最も統率力の高い毛利家の
味方の焙烙玉の残弾数が回復し、武
力と統率力が上がる。
必要士気4
Illustration : hakus

2012/7/27発売の「戦国大戦 15XX 五畿七道の雄 武将編成録 ~デッキ474選~」に付属されているEXカード。
小早川隆景の正室。
Ver1.2現在の毛利家の1コスト魅力持ち弓としては最高武力の2で、三矢の采配デッキのパーツとして期待がかかる。

計略の偕老同穴の契りは範囲内の最も統率の高い毛利家の焙烙の残弾数を回復させ、
武力+3、統率+4するもので、効果時間は9.6c(7.2c+統率*0.6c) 。(2.12B)

さすがと言うべきか、夫である小早川隆景との相性は抜群。高統率の焙烙玉を回復しつつ、武力差・統率差を作りやすい慧矢の眼光の効果をより高めることができる。
武力も上昇するため、小早川も計略範囲内にいる相手に対して武力弓として活躍できるようになるのは大きい。

ただ、武力・統率上昇計略としての効果は微妙で、計略コンボをするには士気4というのが地味に重く、
焙烙玉を連発できる大玉焙烙や、士気の軽い爆散焙烙とのコンボはともかく、
R穂井田元清の四つ矢の闘志等の強化計略とのコンボは微妙なところ。
効果時間も長いとは言えず、士気溢れ対策にも向いていない。
一応重ね掛け可能ではあるが、それだけで士気8使ってしまうのは考えものである。
焙烙玉回復ありきの使用ではじめて士気に見合った効果が現れる計略と言える。


計略名にある「偕老同穴」とは共に老い、同じ墓穴に入るという意味。転じて仲睦まじい夫婦のこと。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月25日 22:36