薩摩示現流

所持武将 UC頴娃久虎 UC島津義虎 (画像)
必要士気 4
効果時間 統率時間
計略内容 【チャージ発動】直進して斬撃を行い、敵に武力によるダメージを与える。移動距離はチャージ時間が長いほど伸び、ダメージは移動距離が多いほど上がる。この計略は1回使用すると効果が終了する。
詳細 (見た目上の)チャージ色は他の斬撃計略と同じく3段階だが、最大移動距離はチャージ時間に依存(最大距離には赤チャージからさらに溜める必要あり)
チャージ中移動不可・兵種アクション使用不可(槍オーラが出なくなる)
ダメージ量はあくまで移動距離で決まるため、赤くなるまでチャージしても移動距離が短ければ意味はない。2部隊に同時に接触するとヒットエフェクトが2つ出て両方にダメージを与えることができる。
※ゲーム上における「示現流」表記の計略効果はこの計略に準拠する(「1回使用で終了」の効果を除く)。
用法 統率の高い味方で相手を計略範囲に抑え込む。マウントをとって相手に攻城か計略のダメージかの2択を迫る。虎口が開いたときに飛び込むのにも使える。
対処法 計略範囲に入らなければダメージを受ける事はない。また移動距離が短ければダメージも低くなるため、計略を発動されてチャージが始まったら、あえて相手に近づくというのも手。移動速度も迎撃が取れるくらい上昇するので槍を出しておけば相打ちに持ち込むことも可能。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2012年12月13日 07:48