合従の陣デッキ

解説
R相良義陽合従の陣で攻め上がるデッキ。
士気6で+5、範囲内の部隊が誰か撤退すると陣内に居る味方が全員転進するという計略。
この転身効果はメリットでもあり、デメリットでもある曲者で、
上手く使えば十分に攻城したあとに、瀕死の部隊を生贄に捧げる事で高コストを生還させることが出来る。
さらに大型計略を利用したカウンターに強いのも利点。
1部隊が集中攻撃を受けると、十分な戦果を上げる前に転身してしまい士気と時間が無駄になる危険性があり
特に試合終了間際の虎口に攻める場合などは、撤退覚悟のゴリ押しが出来ないという欠点になる。
基本的には+5という上昇値をいかしつつ、転進を防いで攻城をとるために高コスト主体の4枚構成になる。

キーカード
他045 他家(相良家) R相良義陽 2 騎馬 6/7 制 魅 合従の陣 6 【陣形】武力が上がる。ただし、範囲内の味方のいずれかが撤退すると、範囲内の味方すべてが自城に一瞬で移動する。
武力は低めだが高めの統率に特技2つと、メイン計略持ちとしては及第点。
自身が騎馬隊なので戦線を上げるのは簡単で、範囲が広く戦場の横半分程度あるので部隊を入れやすい。

候補カード
基本的には+5という上昇値をいかしつつ、転進を防いで攻城をとるために高コスト主体の4枚構成になる。
ぶつかり合いに強い槍馬中心だが、兵力を温存して転身を抑えつつ戦える鉄砲の採用も考えられる。
他家にはコスト比武力が高い武将が多いので組みやすい。

2.5コスト以上
他004 他家(長野家) SR上泉信綱 2.5 足軽 11/3 - 奥義之太刀 6 【チャージ発動】斬撃を行い、敵に武力によるダメージを与える。ダメージはチャージ時間が長いほど上がる。
他014 他家(長野家) SR長野業正 2.5 8/10 老虎の奇手 7 敵の武力と統率力と移動速度を下げる。
他041 他家(大友家) SR大友宗麟 2.5 鉄砲 8/7 制 柵 魅 国崩し 4 大筒の威力が上がる。その効果は大筒の残り発射時間が多いほど大きい。
他059 他家(相良家) R丸目長恵 2.5 10/1 - 活殺剣 5 敵にダメージを与え、吹き飛ばす。
他062 他家(龍造寺家) SR龍造寺隆信 2.5 9/6 野獣の采配 6 味方の武力が上がり、敵を撤退させるたびに敵城にダメージを与えられるようになる。ただし効果中の部隊が撤退すると自城にダメージを受ける。その効果は敵陣にいると敵城に与えるダメージが大きくなり、自陣にいると自城に受けるダメージが大きくなる。
他052 他家(龍造寺家) SR鍋島直茂 2.5 鉄砲 8/9 伏 狙 生殺与奪 5 敵の武力を下げ、自城に戻れなくする。
他089 他家(佐竹家) R真壁氏幹 2.5 9/3 鬼真壁の樫木棒 5 【チャージ発動】斬撃を行い、敵に武力によるダメージを与え、吹き飛ばす。ダメージはチャージ時間が長いほど上がる。この計略は1回使用すると効果が終了する
他090 他家(最上家) SR最上義光 2.5 8/9 伏/魅 羽州狐の知謀 4 【逆計】対象の敵の武力と統率力を下げ、兵力を徐々に下げる。効果は相手が使った計略の士気が多いほど高い。兵力減少は城に戻ったら消える。
デッキの方向性を決める枠、押しの強さを確保するためにもこの枠から一人以上入れるのが無難。
一押しはSR龍造寺で、コンボすると武力+9かつ押し返されても自軍は1部隊撤退で転身するためリスクも抑えられる。コンボせずとも使い分けも出来て便利。
コスト比高武力のSR上泉やR丸目はガンガン押していけるが、低統率なのでダメ計や焙烙に弱いのが難点。
SR長野・SR最上は上記2人に比べ武力は劣るが、高統率で安定感が高く超絶強化にも強い計略を持つ。
変わったところではSR鍋島。鉄砲かつ武力に不安が残るが、強力な妨害計略を持つ。
人とは違う道を行くならSR大友。特技の制圧を活かして陣取りながら高いラインを維持して、相手がカウンターを狙うなら転身で帰ればよい。

2コスト
他001 他家(足利家) R足利義輝 2 足軽 8/4 気 魅 秘剣一之太刀 4 【チャージ発動】斬撃を行い、敵に武力によるダメージを与える。ダメージはチャージ時間が長いほど上がる。この計略は1回使用すると効果が終了する。
他012 他家(三好家) C十河一存 2 8/4 - 不屈の構え 4 武力と兵力が上がる。
他053 他家(龍造寺家) R成松信勝 2 鉄砲 8/3 - 巨獣の構え 5 武力が上がり、射撃時の攻撃回数が増える。さらに敵を撤退させるたびに敵城にダメージを与えられるようになる。ただし自身が撤退すると自城にダメージを受ける。その効果は敵陣にいると敵城に与えるダメージが大きくなり、自陣にいると自城に受けるダメージが大きくなる。
他057 他家(里見家) UC正木時茂 2 8/2 槍大膳 5 武力と統率力と移動速度が上がり、槍が長くなる。
他085 他家(波多野家) UC波多野秀尚 2 7/3 巨人の進軍 5 武力と兵力が徐々に上がる。
SS034 他家 SS陸奥辰巳 2 足軽 9/1 - 鬼神の合力 5 武力が上がり、兵力が一定時間ごとに回復する。
他053 他家(龍造寺家) R成松信勝 2 鉄砲 8/3 巨獣の構え 5 武力が上がり、射撃時の攻撃回数が増える。さらに敵を撤退させるたびに敵城にダメージを与えられるようになる。ただし自身が撤退すると自城にダメージを受ける。
その効果は敵陣にいると敵城に与えるダメージが大きくなり、自陣にいると自城に受けるダメージが大きくなる。
宴020 他家 SR果心居士 2.0 弓足軽 7/3 破法鼠炎 5 敵に炎によるダメージを与え、吹き飛ばす。効果はお互いの統率力で上下する。発動後、自身は自城に一瞬で移動する。
波多野秀尚の巨人の進軍は、合従の陣で戦いにくい相手の場合に裏の手として使える。統率が気になるなら十河、城持ちが欲しければ正木を採用しよう。
兵力を減らさずに攻撃できる遠距離兵種を採用したいならR成松信勝、SR果心居士がオススメ。どちらも強力な裏の手を仕込める。

1,5コスト、1コスト

合従の陣の特性上、低コストが入りにくく4枚デッキになりやすいため、ここでは割愛する。


 候補家宝
転身効果があるので、一般的に安定とされる再起は必要性が薄い。
押し込みやすくするために全体強化or増援のほうが相性は良いだろう。

デッキサンプル(9コスト)
勢力 武将名 コスト 兵種 武/統 特技 計略名 士気 計略効果
他045 他家(相良家) R相良義陽 2 騎馬 6/7 制 魅 合従の陣 6 【陣形】武力が上がる。ただし、範囲内の味方のいずれかが撤退すると、範囲内の味方すべてが自城に一瞬で移動する。
他004 他家(長野家) SR上泉信綱 2.5 足軽 11/3 - 奥義之太刀 6 【チャージ発動】斬撃を行い、敵に武力によるダメージを与える。ダメージはチャージ時間が長いほど上がる。
他062 他家(龍造寺家) SR龍造寺隆信 2.5 9/6 野獣の采配 6 味方の武力が上がり、敵を撤退させるたびに敵城にダメージを与えられるようになる。ただし効果中の部隊が撤退すると自城にダメージを受ける。その効果は敵陣にいると敵城に与えるダメージが大きくなり、自陣にいると自城に受けるダメージが大きくなる。
他012 他家(三好家) C十河一存 2 8/4 - 不屈の構え 4 武力と兵力が上がる。
総武力34 総統率20 槍2騎1足1 城1制1魅1
いわゆる4枚合従。足並みを揃えて城を殴りにいく→転進でカウンターを防ぐという戦法がシンプルかつ非常に強力。相良、上泉を固定し、残り2枚を特技やサブ計略を考慮して武将を選ぶと良い。



基本運用
このデッキの最大の長所は「極めて全滅しにくい」という点にある。
例え立ち回りを失敗しても、一部隊落ちた時点で転身出来るため大崩れしにくく、それを前提にした強気の攻めが強みになる。
そのためにも兵力管理が重要で、攻めを継続するために部隊を落とさずに攻める事はもちろんだが
転身したいときにどの部隊を生贄にするのかの選択や、転身したくないが撤退しそうな時は陣の外に出してしまうなど
生かす部隊、落とす部隊の見極めが重要になる。

しかし武力上昇値そのものは+5と一般的な大型采配並みで、転身以外に特に効果があるわけではない。
平均的な采配が相手でも正面からぶつかれば、一部隊でも落ちた時点で転身するため攻めきるのは難しく
各個撃破されやすい弓鉄砲や、超絶強化を相手にした場合は特に攻めが中断されやすい。
自城付近で守りに使う場合は転身しても効果時間のロスは少ないが、乱戦が途切れ攻城される危険性も高い。
虎口や筒を撤退前提で奪い合うゴリ押しもやりたくても出来ないなど崩れにくい反面、押しが弱い計略でもある。

他の采配と重ねて高い上昇値で倒されないように押しつぶしたり、相手の大型計略やコンボを誘発して士気差を作ったり
いざとなれば転身があるので、強気で高いラインを維持して制圧を活かした大筒メインにするなどひと工夫は必要。
繊細な兵力管理が必要な計略だが、転身をデメリットにしない為にも大胆で強気な運用が求められるデッキといえよう。
Ver2.01Aからは効果時間が短くなり、即落ちしない限りは陣内の誰かが撤退するより先に陣の効果が切れてしまうことが多い。
そのため、陣の効果が切れて転進できず、カウンターをくらうということが起こりうるので、攻めを切り上げて自力で帰る等の
通常の号令デッキと同じようなプランも考慮しなければならない。



対抗策
合従の陣は武力+5と飛びぬけて強力という程でもないので、こちらに高火力の采配や陣形があれば対抗していける。
部隊を落とせば攻めがいったん途切れるので、鉄砲や弓で集中砲火して部隊を落としてやればいい。
ただし闇雲に士気をつぎ込むと相手が転進して仕切り直されてしまうので、相手の行動に応じて計略を使っていきたい。

コメント *編集が苦手な方はこちらへ訂正指摘などをお願いします

  • 今バージョンから立ち回り等変えなければいけないところがあると思い、勝手ながら編集してみました。 - 名無しさん 2013-04-09 20:02:40
  • 8コストで5枚型を組もうとしてる者です。1コストは弓であれば大丈夫ですか? - 名無し 2012-10-21 12:50:20
    • 合従は統率依存高かったはずだから投げぞろ目入れて相良に武家宝安定 - 名無しさん 2012-11-16 10:19:12
  • 編集してておもったんだけど、2コス騎馬加えたほうがいいかな?初心者には進められないから見えないようにしておいたけど。 - 名無しさん 2012-10-20 23:16:42
  • 鍋島のページに書いてあるけど鍋島と相良って相性いい気がするがどうなんだろ。フルコンして帰れるから悪くはない気がする。 - 名無しさん 2012-05-31 09:44:53
    • 押し切れるならそれでいいけど転進することを考えると相手のフルコンに対抗しきれるか不安、リードを取ってて最後の攻撃にって状況でならアリかも知れないが… - 名無しさん 2012-06-01 22:49:58
  • 相良、十河、ライタン、無二、下針で本願寺と組ませて、単純な鉄砲ダメの強化、一向一揆の延命で使ってきた。高いラインからだと合従で普通にぶつかれば結構強い。相手が無理に士気使えば相楽捨てて転身して鉄砲とライタン、十河で守る。問題は鉄砲2枚目を片手で操作したりするから反応しにくいとかで怖い場面があったかな、防衛は相楽落としてるから手が空いてそこそこしやすい - 名無しさん 2012-04-29 00:20:47
  • このページじゃないんだが、相良のページでは帰城効果はデメリットって書いてあって計略のページではデメリットなしって書いてある - 名無しさん 2012-03-31 10:31:13
    • 亀レスだが、相手と状況次第。大型超絶相手だと一部隊落とされるだけで帰城できるから有利に働くけど、島津とかの鉄砲メインで筒取り能力の高い相手だとデメリットって感じがする - 名無しさん 2012-04-29 00:55:26
  • 成松が松成になっています 編集できる方よろしくお願いしますm(_ _)m - 名無しさん 2012-03-25 17:08:34
    • 修正しました - 名無しさん 2012-03-25 17:59:28
  • 統率高めの長野とか松永入れて、筒だけかっさらって低コスト捨てて転身ってデッキじゃないの?この計略をマウントとかで使うのは違うんじゃ - 名無しさん 2012-03-13 18:50:04
    • 大筒までの距離なら、わざわざ転身効果使うまでもなく帰れるんじゃないかなぁ。 モチロン、状況しだいではそういう使い方もできるけど。  - 名無しさん 2012-03-13 21:09:02
      • 転身はおまけでね。低コストだけ生贄で前に出して高コストはUターンしておけばいい、効果時間切れるとかあるだろうし - 名無しさん 2012-03-15 08:47:03
  • 推奨に松永いないんだけど、松永なら槍でも鉄でも転身の恩恵受けられると思うんだが、平蜘蛛は弱いけどね - 名無しさん 2012-03-13 18:46:54
  • 雷切入り合従だと合従デッキにはいらないかな?わざと味方を巻き込んで道雪を落とさない立ち回りとか、落としにくい相手とかに対応できそうだけど - 名無しさん 2012-03-13 11:53:05
    • 雷切デッキと合従デッキの折衷型って事になるだけじゃね?雷切デッキはまだページ出来てないけど。道雪が武力の上がらない計略、高コスト高スペック、足の遅い槍足軽だから相性は良いと思う。 - 名無しさん 2012-03-13 14:38:20
    • 陣形の性質上、落ちにくい武将ってことじゃね? - 名無しさん 2012-03-13 14:45:09

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年04月26日 20:48