カードリスト > 北条家 > Ver.1.2 > 009_崎姫

武将名 さきひめ
R崎姫 北条氏綱の娘で、香沼姫の姉にあたる。今川
家臣に嫁ぐものの、夫が守っていた城が落ち
たことで北条家に戻った。崎姫は非常に聡明
であったことから、氏康から伊豆方面の城を
任され、女領主となったといわれる。

「任せてくれ。この城は、私が守ろう」
出身地 相模国(神奈川県)
コスト 1.0
兵種 槍足軽
能力 武力2 統率4
特技 魅力
計略 隠密指令 範囲内の最も武力の高い味方の統率
力が上がり、「忍」状態になる。
必要士気3
Illustration : hippo

北条氏康の妹。所どころスリットが入ったセクシーな衣装が特徴的。
及第点の武力・統率を備え、コスト1の魅力要員としては十分なスペックといえる。

計略「隠密指令」の効果は、味方1体に統率+5と特技「忍」付加する投げ計略。
範囲は回転可能な直径カード3.5枚分ほどの前方円で、最高武力の武将が対象。
効果時間は10.4c、統率依存は0.6c。(以上 2.12B)

計略時間の延長や虎口・大筒などの押し合いなどに使われることが多い。
また、UC板部岡江雪斎R北条幻庵と組むと相手の見えないところから高統率のダメージ計略を使えたり、
SR甲斐姫SR北条綱成と組み合わせれば、速度の上がった超絶忍騎馬として撹乱させる事もできる。
混色でも運用可能な統率ブースト計略なので、SR山県昌景などの超絶騎馬と相性が良い。