カードリスト > 島津家 > Ver.1.2 > 008_花舜夫人

武将名 かしゅんふじん
R花舜夫人 島津義久の正室。島津日新斎の四女で、義久
とは甥と叔母の関係。のちに島津義虎の正室
となる於平を生むが、若くして亡くなった。
花舜夫人の姉は種子島時堯に嫁いでおり、そ
の娘である妙蓮夫人が、義久の後室となって
いる。

「二人でともに、
       島津を導いていきましょう」
出身地 薩摩国(鹿児島県)
コスト 1
兵種 鉄砲隊
能力 武力2 統率3
特技 魅力 車撃
計略 攻城射撃舞踊 【舞踊】(自身が撤退するまで効果
が続く)
味方の鉄砲隊は射撃で城門を攻撃で
きるようになる。
必要士気4
Illustration : 風間雷太

SR島津義久の嫁にして叔母(無論現代日本ではNGな関係である)。
尚、後室のR妙蓮夫人は彼女の姪であり、義久とはいとこ同士である(こちらは現代日本でもOKな関係)。

舞姫としては珍しく優秀なスペックで、単純に1コスト鉄砲隊としてスペック採用も考えられる。
同コストの鉄砲隊にR上井覚兼が居るが、あちらは武力1伏兵の勢力限定回復計略なので住み分けは出来ている。
単純に武力や魅力が欲しい場合はもちろん、混色で組む場合でも計略を活かせるのもメリット。

計略は舞踊中、鉄砲隊であれば勢力問わず城門もターゲットになり、その状態で射撃することで城ダメージを与えることができる。
C種子島久時攻城射撃の構えR島津日新斎攻城射撃の采配の舞踊版といえる。
1発あたりの城ダメージは、白ロックで0.5%、黄ロックで0.7%、赤ロックで0.9%。
武力依存はないため射撃回数が重要となるのも同じで、また勢力非限定なので各武家の鉄砲隊に攻城射撃能力を付与できる。(以上 2.12B)

注意点としては城門をロックした状態の射撃でないと、城門に当たってもダメージが無いという事である。
そのためSR明智光秀を使う場合は城門ロック後に撃ち始めないと判定が無く、
UC上条政繁三方向射撃中も、城門をロックしないので城ダメージを与えられない。

あくまで攻城計略であり、この計略で直接射撃が強化されるわけでは無いのだが
鉄砲マウント時に事前に城門を黄(赤)ロックする事でマウント威力を強化するテクニックがある。
この状態で城門攻城すれば攻城妨害に出た敵部隊に即座に黄ロック射撃を浴びせられるので、効果的な鉄砲マウントが行える。
使うのであればぜひ覚えておきたい。

とはいえ基本的にこの計略だけでは戦力は向上しないどころか、舞踊計略の常で1コス落ちの分低下してしまう。
この計略を舞う事を前提に戦略を立てるというよりも、マウント時などにチャンスを広げる為に一時的に使うほうが効果的だろう。
前述のように本人のスペックは悪く無いため、普段は1コスト鉄砲として運用して問題無い。
また采配と違い舞踊計略なので射程延長や貫通効果を持つ計略とのコンボも可能で、様々な鉄砲との組み合わせが考えられる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年11月21日 12:57