カードリスト > 毛利家 > Ver.1.2 > 003_市川経好

武将名 いちかわつねよし
C市川経好 毛利家臣。元々は吉川姓であったが、元春の
吉川家相続に伴い、安芸市川に所領を移され、
姓も変更した。大友家との戦いでは、居城の
高嶺城が大内軍に襲撃されるものの、経好の
妻が指揮を取り防衛。この功で、元就より感
状を受けた。

「殿にかっこいいとこ、見せまショー!」
出身地 安芸国(広島県)
コスト 1.0
兵種 弓足軽
能力 武力2 統率4
特技 防柵
計略 撹乱弓術 武力が上がり、矢を当てている敵の
統率力が下がるようになる。
必要士気3
Illustration : Nino

毛利家のコスト1の柵要員。
2/4と良好なスペックであり、毛利唯一の1コスト柵持ち弓という貴重な立場でもある。

計略はC伊丹康直と同様、武力を+2したうえで、矢を当てている部隊の統率を-10するというもの。
統率差でダメージを与える焙烙との相性は抜群。
ただし計略を使っても武力はたったの4であり、乱戦させては普通にすり潰されるだけなので運用に注意が必要。
良好な素のスペックはもとより、計略が焙烙と相性が良く弓足軽であること自体もR毛利元就などと相性がいいため、毛利の様々なデッキに挿せる優良コモン。

カードイラストはそれほど癖のない絵柄だが、「○○でショー!」を口癖とする強烈なキャラ付けがなされている。
台詞だけ一聴するとオカマキャラっぽいが、そうではない模様。

ちなみに、SR妙玖のテキストにある妙玖の父「吉川国経」は彼の祖父であり、市川は妙玖の甥にあたる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2012年03月29日 11:48