カードリスト > 島津家 > Ver.1.2 > 031_妙蓮夫人

武将名 みょうれんふじん
R妙蓮夫人 島津義久の後室。種子島時尭の娘で、母は島
津貴久の妹。のちに国分舞鶴城の女城主とな
る亀寿姫を生むが、男児には恵まれず、義久
の後は義弘の息子である忠恒が、島津家の当
主となった。

「貴方のお役に立てれば、
.   私は満足です」
出身地 大隅国(鹿児島県)
コスト 1.0
兵種 槍足軽
能力 武力2 統率4
特技 魅力
計略 種子島の弾丸 範囲内の最も武力の高い味方の武力
が上がり、鉄砲隊であれば射程距離
が伸びる。
必要士気3
Illustration : BUNBUN
1コスとして及第点の武力と統率を持ち、魅力も持っている。

計略の「種子島の弾丸」は父親と同様、味方単体を対象とする強化計略。
  • 計略効果:範囲内の最も武力の高い味方の武力を+2し、鉄砲隊であれば射程を戦場の1/3ほど伸ばす。
  • 効果時間:約10C。

計略名が「種子島の弾丸」となっている事から島津家限定計略かと錯覚するが、他の武家の武将にも使用できる。
士気が軽い上に効果時間も10cと長めではあるが、武力は2しか上がらないので鉄砲射程を伸ばす目的で使用したい。

「単体強化計略持ちの1コス槍」というポジションは織田家のSRまつに非常によく似ている。
しかし島津家には射程を伸ばすことにメリットが生まれる鉄砲隊が少ないため、単色では計略を活かせないこともしばしば。
足を引っ張るスペックでもなく混色でも活躍しやすいため、
鉄砲隊の超絶強化が多い本願寺・織田・上杉あたりと一緒に組ませると良いだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年10月06日 02:40