カードリスト > 島津家 > Ver.1.2 > 021_島津忠長

武将名 しまづ ただなが
R島津忠長 島津家の一族で、島津義久や義弘の従兄弟に
あたる。島津家の家老として肝付氏や伊東
氏との合戦で活躍。しかし、1586年に大
友氏の名将、高橋紹運が守る、岩屋城攻めの
総大将を務めた時には、紹運の決死の反撃に
より大損害を出してしまった。

「島津の名を背負う以上、
おいは負けられんっ!」
出身地 薩摩国(鹿児島県)
コスト 2
兵種 槍足軽
能力 武力7 統率4
特技 気合 魅力
計略 先手大将の槍 武力が上がり、槍が長くなる。
必要士気4
Illustration : 武城にしき

傾奇者のごとく華美な衣装が目を引く島津家家老。
7/4の及第点スペックに特技として気合・魅力と、総合的には優秀なスペックを持つ槍足軽。

計略の「先手大将の槍」は単体兵種強化。
  • 計略効果:武力上昇値+3、長槍効果は家宝の槍槍程度(約1.2倍)
  • 効果時間:18.8c
この計略のポイントはなんと効果時間が18.8c(2.01C)あること。今川家の精鋭並みに士気効率の良い計略となっている。
槍撃ダメージこそ上がらないが、鉄砲隊の天敵である騎馬への牽制力が上がる点は見逃せない。
また武力+3されるということで、「武力10の気合持ち」となる。地味ながら、壁役としては相当の堅さを誇るだろう。

総合的に見ても優秀な槍足軽だが、鉄砲隊にコストを割きたい島津家として2コスト槍を採用するかは迷いどころかもしれない。
とは言え、計略効果を生かした釣り野伏デッキの隠れ長槍にするなど、使い方次第ではかなり良い働きをしてくれる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年10月06日 02:17