カードリスト > 北条家 > Ver.1.2 > 008_香沼姫

武将名 かぬまひめ  
R香沼姫 北条家二代目当主・氏綱の娘といわれる。氏
綱は勢力拡大のため、積極的に子女を他武家
に嫁がせていた。このように政略結婚が当然
の時代にあって、香沼姫だけは生涯、どこに
も嫁がなかったといわれる。

「このまま、のんびりしてたいな~」
出身地 相模国(神奈川県)
コスト 1.0
兵種 弓足軽
能力 武力1 統率4
特技 魅力
計略 ひとりがいいな 敵を吹き飛ばす。
必要士気4
Illustration : タカヤマトシアキ

後年の北条家系図には載っていないという、半ば伝説的な姫。
北条幻庵の尺八を徳川家康に要求されたが断った、などの言い伝えがある。
武将タイプの人物ではないがゆえに能力は最低レベルなので、計略・魅力要員として入れるといいだろう。

計略は蹴鞠シュートの強化版で、範囲内の敵部隊を自身と反対方向にカード約3枚分ほど吹き飛ばす。
計略範囲が自身を中心とした直径カード約5枚の円であり、巻き込みやすさは蹴鞠シュートよりはるかに高い。(以上 2.12B)

発射間際の大筒上や城ゲージ僅差の攻城際など、ここぞという攻防では武力・統率無視の吹き飛ばしは重宝する。
巻き込み範囲の形から、相手のフォーメーションを乱す効果も高い。
だが所詮は一時凌ぎに過ぎないので、吹き飛ばすためだけに士気4を投入すべきかは慎重に判断したほうがよい。
主力計略が使えない状況での補助として入れておけば、時として役に立つだろう。

戦略の重要な駒となることが女性の役目であった時代、生涯どこにも嫁がなかった(嫁げなかった?)伝承から
戦国大戦で言うところのR今川氏真ポジションにさせられてしまったのだろうか。
台詞はのんびりマイペース感を出したかったのだろうが、ちょっと外見に比して精神的に幼すぎるような気がしなくもない…

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年10月26日 12:43