カードリスト > 他家 > Ver.1.2 > 058_正木時忠

武将名 まさきときただ
UC正木時忠 正木時茂の弟で、兄とともに里見家に仕えた。
上総への侵攻作戦では、兄の時茂が内陸部、
時忠が太平洋側と分担して行動。時忠は勝浦
城を攻略して、里見水軍の拠点とした。その
後は上総に勢力を伸ばそうとする北条氏を相
手に戦い、軍功をあげた。

「海の上で、俺に勝てると思うなよ?」
出身地 安房国
コスト 1.5
兵種 弓足軽
能力 武力5 統率5
特技 焙烙
計略 正兵の構え 武力と統率力が上がる。
必要士気4
Illustration : 伊藤未生
槍大膳ことUC正木時茂の弟にして片腕。
肩当と背景の船の帆に里見家の家紋(二つ引両)が描かれている・・・と思いきや、これは正木家の家紋(三つ引両)である。

数値的には平凡なスペックだが、毛利家以外ではBSS九鬼嘉隆と彼しかいない焙烙持ちという点が最大の特徴。
彼を採用するなら、必然的にそれを活かすための編成になるだろう。

計略の正兵の構えは「武力・統率をそれぞれ+5する」という汎用計略。
計略としては少々物足りないが、焙烙の威力を上げつつ自身の戦闘力を強化できるため、実は他の同計略持ち武将よりも有効に機能する。
積極的に使うものではないが、あと一押しが欲しい場面では役に立つ事もある。覚えておいて損はない。

また他家にはR三好長慶SR長野業正R角隈石宗など統率を大きく変動させる計略を持つ武将が多い。
このため、彼らとの連携次第で独自の活躍を見せる事ができるだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年05月13日 08:52