カードリスト > 他家 > Ver.1.2 > 040_太田資正

武将名 おおたすけまさ
R太田資正 名将・太田道灌の曾孫。扇谷上杉氏に仕えて
いたが、河越夜戦で敗北して主家が滅亡。以
降、北条家打倒に執念を燃やす。上杉謙信に
関東出陣を働きかけ、国府台合戦では里見氏
と連合して北条軍と戦った。軍用犬を飼いな
らし、敵の行動を知るために利用した。

「北条を倒すまで、俺はくたばらねえよ」
出身地 武蔵国
コスト 2.5
兵種 騎馬隊
能力 武力8 統率6
特技 気合 魅力
計略 三楽斎の鬼気 敵の武力を上げ、その部隊数が多い
ほど、自身の武力が上がる。一定以
上武力が上がると、さらに移動速度
と突撃ダメージが上がる。
必要士気5
Illustration : 伊藤サトシ
生涯を打倒北条家に捧げた関東の雄が参戦。古の名将・SR太田道灌の血族という事でも有名。
テキストにある通りの軍用犬、それと使役用の犬笛を咥えた自身の姿が描かれている。
弓の名手としても知られ、イラストでも弓を構えているが、兵種は騎馬隊。
武力8統率6とバランスが取れた能力で気合と魅力を所持しているため、総合的なスペックは優秀な部類である。

計略の「三楽斎の鬼気」は、浅井朝倉家のR真柄直隆と同じく一定数以上の敵武将を強化し、自身を強化する計略。
  • 計略効果:掛かった敵部隊数×2だけ自身の武力を上昇させる。
    計略対象になった敵は等しく武力+2され、3部隊以上にかかった場合は自身に移動速度と突撃ダメージの追加ボーナスを得る。
    武力上昇はさほどでもないが、突撃ダメージボーナスは+15程なので武力30の突撃と同等の威力となかなか強力。
  • 効果時間:約8.4C(統率依存0.4C)(Ver3.10F)

ただし相手への武力+2は意外と大きく、素の状態の味方がぶつかれば甚大なダメージを被ってしまう点に注意。
追加ボーナスを受けると通常移動でも迎撃される速度上昇だが、それだけに突撃ボーナスによる突撃の威力は絶大。
竜騎馬主体デッキ、本願寺の足軽or鉄砲主体デッキなどに対しては有利に戦えるが、それ以外の相手には大胆かつ繊細な運用が求められる一枚。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年10月11日 15:27