カードリスト > 毛利家 > Ver.1.2 > 010_国司元相

武将名 くにしもとすけ 毛利十八将
UC国司元相 毛利家譜代の家臣。毛利隆元の傅役を務め、
隆元から深い信任を得た。吉田郡山城の合戦
では尼子方34人の首をとり、石見松山城
攻めでも一番乗りの手柄をたてるなど、活躍
を見せた。将軍・足利義輝に使者として拝謁
した際、槍の鈴を免許されている。

「戦場に我が鈴の音、響かせん」
出身地 安芸国
コスト 2.0
兵種 槍足軽
能力 武力7 統率7
特技 攻城
計略 槍の鈴 武力が上がる。さらに槍撃が成功す
るたびに兵力が回復する。
必要士気5
Illustration : 寺澤隆徳

毛利家コスト2のバランス型槍足軽。
高めの統率に加えて特技・攻城を持つので、終盤の虎口攻めでは心強い存在。

計略「槍の鈴」は武力+5に加えて、槍撃成功により自身の兵力が回復するようになるもの。
回復量が槍撃1回で2%ぐらいなので、乱戦から弾かれた際に繰り出される数回の槍撃くらいでは回復効果を実感しにくい。
士気5と結構な士気を使う割に戦闘力の上昇がやや心もとないのも欠点。
一応、効果時間は素の状態で25c(2.01C)とかなり長いので、士気溢れ時に使う計略としての選択もあり。

ver1.20Dで効果時間が22cから30cへ大幅に伸び、士気5に見合ったものとなった。
その長さは同じ長時間単体強化のR島津忠長先手大将の槍や、BSS加藤清正子飼いの虎をも上回る。
槍の長さや移動速度を家宝や計略などの方法で補えば、上手く戦場を掻き回せるだろう。

ver2.00Aでさらに武力上昇が+5に増加し、槍撃の仕様変更に伴い槍撃一回ごとの回復量も増加したが、
それによって人気が出すぎたためか、Ver.2.01Bにて回復量が下げられた。

余談だが、青年の様なイラストとは裏腹に実際はSR毛利元就R北条幻庵より生まれが早く、さらに100歳まで生きたという長寿な方である。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年04月22日 23:38