カードリスト > 北条家 > Ver.1.2 > 006_甲斐姫

※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

武将名 かいひめ 東国無双の女傑
SR甲斐姫 武蔵忍城主・成田氏長の娘。男勝りの勇敢な
性格で、豊臣秀吉による北条征伐で忍城が囲
まれた際には、自ら武器を取り出陣。多くの
敵を討ち取り、城内に入ることを許さなかっ
た。本城の小田原城が降伏した後も篭城を続
け、その活躍は敵にも賞賛された。

「乱世を生きる女の覚悟、甘く見るな!」
出身地 武蔵国
コスト 2
兵種 騎馬隊
能力 武力7 統率4
特技 気合 魅力
計略 戦場の綺羅星 武力と移動速度が上がり、突撃準備
オーラ中と突撃中の武力によるダメ
ージを軽減する。
必要士気5
Illustration : 萩谷薫

北条家の2コスト騎馬では最高武力であり、女性武将では初の気合持ちという武闘派。
肩書きである「東国無双の女傑」の面目躍如といったところか。

計略の「戦場の綺羅星」は単体騎馬強化計略。
  • 計略効果:武力+4、速度+55%、更に突撃準備中と突撃中の武力ダメージを軽減するというもの(*0.2倍)
  • 効果時間:10.8c(7.6c+統率*0.8c)(2.22B)
超絶強化となってはいるが、武力・速度上昇は低めで戦闘力の向上はさほどでもない。差し当たり、疾風迅雷の亜種と言った印象が強い。

しかしながら効果中はオーラさえ纏っていれば、武力が倍の相手と相対してもほとんど減らなくなるくらい硬くなる。
また武力ダメージ軽減には 迎撃ダメージも含まれる ため、リスクを恐れず思い切った突撃を敢行していけるのが強み。
基本的には防戦向きの計略だが、武力11とは思えない堅牢さを発揮してくれるだろう。
ただし突撃準備中状態になれない乱戦時や、突撃準備中状態を解除される狙撃効果の射撃を受けると効果が無くなるのが難点。
また突撃準備状態に入っている状態でもバリアのようなオーラを纏わなければダメージは軽減されない。
迎撃ダメージは軽減されるものの迎撃の硬直は普通にあり、その時点ではもう軽減の対象外になってしまっているので大打撃を受ける可能性があるので注意。
そしてVer1.Xではタッチさえしなければ突撃準備オーラは解除されなかったが、Ver2.Xでは通常突撃となり突撃準備状態が解除される事に注意。

Ver1.2稼働前からイラストが公開され、史実での華々しい活躍も相まって高い人気を得ており、
2012年7月に実施された第2回群雄伝総選挙では、見事総合1位を獲得。
2013年3月7日より、群雄伝・武将列伝に甲斐姫を主人公にした第6章「成田の甲斐姫」が追加された。

余談だが、Ver2.0への移行時に3Dポリゴンモデルが若干変更。両足に白い袴を穿いたカード絵をより忠実に再現している。