カードリスト > 戦国数奇 > Ver.1.2 > 048_甲斐姫

武将名 かいひめ 忍城の烈女
BSS甲斐姫 忍城の城主・成田氏長の娘。豊臣軍による北
条征伐で、自軍の十倍以上の敵に城を囲まれ
た際に、自ら鎧兜を身に付けて出陣。多くの
敵将を討ち取り、敵軍の侵入を阻止したとさ
れる。その華々しい活躍は、後に多くの物語
となって人々を魅了した。

「ちょっと相手が悪かったようね
                          ……ご愁傷様」
出身地 武蔵国(東京都・埼玉県)
コスト 1.5
兵種 騎馬隊
能力 武力5 統率3
特技 魅力
計略 戦場の双子星 【陣形】
自身の武力が上がる。範囲内に味方
が2部隊いると、さらに味方の武力
と移動速度が上がる。
必要士気4
Illustration : 風上ユウ pixiv

pixiv『第2回戦国大戦イラストコンテスト』特賞受賞カード。
SRの自分からコスト-0.5、武力-2/統率-1、特技気合削除とサイズダウンしている。計略はR巻姫と同じものに変更。

計略は双陣で自身を含め味方が陣内にちょうど2部隊いると自身の武力+4、相方の武力+3と両者の移動速度を+70%する。
自身のみや陣内に3部隊以上になると自身のみ武力+1、移動速度変化無しになってしまう。
範囲は自身中心の円形で直径はカード3枚分ほど。
効果時間は7.1cで、統率依存は1.25c。(以上 2.12B)

速度の上がった壁役の乱戦で槍を消してから、武力9で速度+70%の騎馬による連続突撃は非常に強力。
ちなみに壁役になる相方は、槍足軽以外は迎撃を受けるので注意。
2.12Bにて効果時間は短くなった。基礎時間が減り統率依存が上がったためで、それを補う主効果統率の家宝と相性が良い。

一方で計略を使わない状態でのスペックはかなり低めであり、士気を投入しない戦いでは力不足の感がある。
さらに狭い範囲でしか火力を出せないために、相手の総力をこの計略だけで凌ぐのは厳しい。
采配などをメインに置き、相手の出方によって活用するか、最初から局地戦をメインにしたデッキ構成を考えたい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年10月25日 13:18