カードリスト > 戦国数奇 > Ver.1.2 > 036_加藤清正

武将名 かとうきよまさ
BSS加藤清正 織田家の重臣・羽柴秀吉が近江長浜城主と
なったころに、小姓として仕える。秀吉の親
戚であったことから、秀吉やねねに可愛がら
れ、将来を期待されていた。武勇に優れ、若
くして因幡鳥取城攻めや、備中冠山城攻略に
参戦し、戦功をあげた。

.    「弱い奴は、獲物になって
.           食われるだけだ!」
出身地 尾張国(愛知県)
コスト 2.5
兵種 槍足軽
能力 武力8 統率7
特技 気合
計略 子飼いの虎 武力と移動速度が上がる。
必要士気4
Illustration : 白茶葉 pixiv

pixiv『第2回戦国大戦イラストコンテスト』特賞受賞カード。
武力、統率共に高めでさらに気合持ちのかなり安定したスペック。

計略は今川家武将の精鋭遊撃術に近しいもので、武力+3・移動速度+40%がなんと約16.5cも持続する。(ver.2.01C)
(計略ムービー&超絶強化BGM変化あり)
適当に使っても生存率が上がるので、多少乱暴に扱っても主力が落ちにくくなるのはありがたい。
統率依存度も高く(約2.1c)、家宝で統率を上げるだけでもかなり違ってくる点もピーク時の精鋭計略とよく似ている。
瞬発力こそ無いが、持続的に高武力状態を維持できるのが最大の強みで、
1.20Aほどではないが、現在においても、計略効果を受けていない素の敵部隊に与えるプレッシャーは大きい。
しかも槍足軽でありながら逃げようとする敵を追い回す事も可能で、その様子は計略カテゴリーや台詞の通り、まさに虎。
更に平均以上の統率、気合持ち、かつ移動速度も上がっているために壁としてもとても優秀。
長時間相手に張り付く事が出来、局地戦に持ち込みやすい。
カウンターに使いながらその後の敵城前の総力戦でも効果が残るのは、中々に得がたい長所と言えよう。

ただ、長槍や槍撃ダメージ上昇はないため、相手の超絶強化には注意が必要。
武力15以上の突撃や射撃を連続して食らうと、気合があるとはいえ長くは持たない。
焙烙は素統率の高さのおかげであまり心配ないが、連射された場合まとめて食らわないよう注意。自慢の機動力で避けたい。
必要士気が低いので、采配や陣形と組ませて押し切ってしまうのがよい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年05月12日 22:13