カードリスト > 戦国数奇 > Ver.1.2 > 045_井伊直虎

武将名 いいなおとら 仮装女当主
SS井伊直虎 今川家臣で、父や婚約者が亡くなったことか
ら井伊家の当主となる。敗れはしたが、武田
軍の侵攻にも抵抗した、勇敢な女性であった。
その実績からも、武士に憧れて鎧兜を身につ
けた、ただのコスプレ好きの女性ではなかっ
た、と思われる。

「自分が着て楽しむのが一番です!」
出身地 遠江国(静岡県)
コスト 1.5
兵種 騎馬隊
能力 武力4 統率7
特技 魅力
計略 変身の宴(こすぷれぱーてぃー) 範囲内の最も武力の低い敵と、味方
の武力と統率力と移動速度が等しく
なる。
必要士気6
Illustration : 木尾士目

衆道が嫌いな女子なんかいません!

SS綾姫以来の『げんしけん』から2枚目のカード化。
スペックはSRの自分と同じで、計略が非常に独自性の高いものに変わっている。

計略の変身の宴は自身中心円の範囲の采配。
計略範囲は以前は回転可能な前方円であったが自身中心円に変更されてしまった。
効果時間6.5c(5.1c+統率*0.2c)。(1.20E)
効果は範囲内の最低武力値の敵のその時の武力・統率力・移動速度をコピーして、自身を含めた範囲内の味方もその能力を丸々コピーする。
つまりコピー先の敵武将の能力に皆でコスプレするという一風変わった計略である。
馬を対象にした場合、こちらの槍が馬と同速になるようなことはなく、速度変化の倍率を参照する。
また味方へのコピーは現在の能力ではなく基礎能力へのコピーになるので、コスプレ前に発動した計略や家宝での上昇値もそのまま上乗せされる。
ただし、敵部隊が居ない状況で使った場合は能力は一切変動しない。



例として、毘天の化身中のSR上杉謙信(武力28/統率7/速度+200%、家宝無し・Ver.1.20A)のみを範囲に捉えると
計略範囲内の味方は全員武力28/統率7/速度+200%の状態になる。

コピー効果はSR亀寿姫の「飛天舞踊」による速度上昇、家宝による付加効果、奥義による能力上昇なども対象となる。
だが速度上昇効果は当然ながら、兵種と上昇量によっては迎撃される危険性があることは忘れてはならない。
奥義絡みのコンボなら、敵の武力を上昇させる効果のある兵書「三十六計」を使用してから敵をコピーする、といった運用方法も可能。
ただしこの場合は当然低下した速度もコピーすることになるので、最低限動けるようにするため敢えて未改造の三十六計を使うのも一つの手である。
また統率力もコピーできるので、敵の高統率武将をコピーしてからの計略コンボといった運用もできる。
逆に高武力低統率の脳筋武将をコピーした場合は、妨害計略やダメージ計略、伏兵に注意を払う必要があるのも忘れてはならない。
ただし参照するのは範囲内の 最低 武力の敵武将なので、武力0の敵が範囲にいる状態で使用すると当然範囲内の味方は武力0になってしまう。
効果範囲は動かせないので、コピーしたい武将だけをとらえつつ味方部隊も範囲に入れるのはかなり難しい。
またコスプレするのはあくまで武力・統率力・移動速度だけで、兵種や計略ごとの特殊効果(兵力回復や長槍効果など)はコピーしない。

その計略の性質上、超絶強化メインのデッキや大型号令デッキには非常に強力なプレッシャーとなる。
単体超絶強化相手と1対1の状態なら、コピーすることで自身も擬似超絶強化としての運用も可能。
その一方で、高武力武将が後方から出てこない弓・鉄砲主体のデッキや、高武力の居ないワラワラデッキなどは苦手。
上手くコスプレ出来れば非常に強力な反面、効果が安定せず扱いの難しい計略でもある。

SR井伊直虎と違い今川家限定の計略ではないので、混色での運用も可能。
1.5コスの高統率馬は伏兵掘りなど仕事も多く、低コストと相まってあらゆるデッキに投入しやすくパーツとしてもかなり優秀。
超絶系にコスプレが見事に決まれば試合展開が劇的に変わるほどの効果が出るので、士気6の計略としては破格といえよう。

余談だが、イラストの背景をよく見るとオタクの祭典で有名な某国際展示場がモデルで、そして彼女の後ろにいる足軽たちがどう見てもカメコである。
また、カードイラストに忠実なポリゴンモデルのきわどさは一見の価値あり。
勝利台詞の「衆道が嫌いな女子~」は原作のキャラクター・大野加奈子の名(迷)言「ホモが嫌いな女子なんかいません!!!」のパロディである。


毘天中の上杉謙信をコスプレした画像。対戦相手からしてみれば、まさに悪夢。


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月03日 16:40
添付ファイル