カードリスト > 北条家 > Ver.1.2 > 010_清水康英

武将名 しみずやすひで 北条五色備
UC清水康英 北条家臣。伊豆衆の筆頭で、「北条五色備」
の白備えの大将として活躍した。また、内政
の面でも当主の氏康を参謀として支えた。氏
政の代で、豊臣秀吉による北条征伐が始まる
と、下田城の城将として小田原城への海上攻
撃を防ぐため、抗戦を続けた。

「志ある者は、
. この康英についてくるがいい」
出身地 伊豆国
コスト 1.5
兵種 騎馬隊
能力 武力6 統率4
特技
計略 白備えの疾走 突撃準備オーラ中と突撃中の武力に
よるダメージを軽減する。
必要士気3
Illustration : 小城崇志

北条五色備のうち白備えは笠原康勝とする史料もあるが、本作で笠原は登場せずこちらが白備えを担当している。
北条家唯一のコスト1.5武力6の武闘派騎馬なので、スペック要員として候補に上がるだろう。

計略の「白備えの疾走」は単体強化計略。
  • 計略効果:突撃準備オーラ中と突撃中の武力によるダメージを軽減する。
  • 効果時間:21.7c(2.12B)

SR甲斐姫戦場の綺羅星を士気-2して速度と武力上昇をなくしたもの。
武力や速度は上がらないため殲滅力は皆無だが、ダメージ軽減力はSR甲斐姫と同程度(*0.2倍?)。
鉄砲や弓から味方を守ったり、超絶強化からキーカードを守ったりと守備的な活躍が見込まれるが、
「オーラ中あるいは突撃中」と言う条件の問題で使い勝手はあまりよろしくない。
せっかくの固有計略なのだが、あくまで武力要員の持つ緊急用計略と認識しておくのが無難である。

ver2.12Bでひっそりと効果時間が倍になった(10.8c→21.7c)が、この計略が注目される日は来るのだろうか。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月09日 06:23