華麗なる采配デッキ

デッキ名 華麗なる采配デッキ

解説
魅力持ちの部隊数に応じて武力が上がる采配を持つ、R上杉景虎を主軸にデッキを構成する。
開幕で大きく士気差をつけ、采配によって押しつぶす速攻スタイルのデッキになるだろう。

キーカード
上杉041 R上杉景虎 1.5 騎馬 4/6 華麗なる采配 5 範囲内の特技「魅力」を持つ味方の部隊数が多いほど、武力が上がる。
スペックは並であるが、魅力4枚で平均的な采配レベル、5~6枚あればかなり士気効率の良い采配になる。
魅力持ちは1隊につき開幕の士気が0.5増えるので、6枚デッキで全員魅力持ちとすれば士気3スタート、7.6c経過時点で華麗なる采配を発動できることになる。
実質的にデッキ内の武将を全部魅力持ちにすることを要求されるが、大名采配にも劣らぬ性能を出せる。


候補カード(上杉家)
  • 騎馬
上杉023 R水原親憲 2 騎馬 8/4 疾風迅雷 4 武力と移動速度が上がる。
  • 鉄砲
上杉009 SR宇佐美定満 2.5 鉄砲 8/10 伏 魅 散華の陣 6 【陣形】味方の武力が上がり、自身の武力が下がる。自身が撤退すると範囲内の味方も全て撤退する。
上杉020 R斎藤朝信 2.5 鉄砲 9/6 鍾馗の銃弾 6 武力が上がり、射撃時の攻撃回数が増える。さらに射程が伸び、敵を貫通して射撃できるようになる。
上杉018 UC河田長親 2 鉄砲 7/6 伏 魅 貫通射撃 3 武力と射程距離が上がり、敵を貫通して射撃できるようになる。
上杉049 SR上杉景勝 2.5 8/9 義のもとに 7 上杉家の味方の武力と統率力が上がる。さらに対象の味方の武力が高いほど統率力が上がり、統率力が高いほど武力が上がる。
SS026 BSS上杉謙信 2.5 7/10 城 魅 車懸りの陣 7 【陣形】自身の武力が上がるが、移動速度が下がる。さらに上杉家の味方の移動速度が上がり、陣形の前方では武力が上がるが兵力が徐々に下がり、後方では兵力が徐々に回復する。
SS044 SS直江兼続 2.5 8/8 制 魅 天下の指し手 4 範囲内の最も武力の高い敵の武力が下がり、自身に向かってくるようになる。
上杉045 R樋口兼続 2 6/9 制 魅 愛と義と 5 上杉家の統率力と兵力が上がる。
上杉050 Rお船 1.5 4/8 果てなき愛 5 範囲内の最も武力の高い味方の統率力が高いほど武力が上がり、武力が高いほど兵力が最大兵力を超えて回復する。
上杉024 UC絶姫 1 1/4 封印の術 3 敵の計略を使用できなくする。
上杉046 R絶姫 1 1/5 稲妻落とし 5 範囲内の最も統率力の高い敵に雷によるダメージを与える。ダメージはお互いの統率力で上下する。
SS006 SS綾姫 1 1/4 慈愛の陣 5 【陣形】味方の兵力が徐々に回復する。
EX009 EX華姫 1 2/1 挺身の術 4 一番最後に撤退した味方を復活させ、統率力を上げる。発動後、自身は撤退する。
上杉012 R小国頼久 1.5 3/9 柵 魅 後方陣 4 【陣形】味方の武力が上がる。
上杉056 R仙桃院 1.5 3/8 柵 魅 四劫の陣 5 敵の武力が下がる。その効果は範囲内の味方の部隊数が多いほど大きい。自身が撤退すると範囲内の味方もすべて撤退する。
上杉002 R綾姫 1 1/5 慈愛の陣 5 【陣形】味方の兵力が徐々に回復する。
上杉004 UC伊勢姫 1 1/4 悲恋の結末 3 戦場にいる最も武力が高い味方の武将の統率力を上げ、自身は撤退する。
上杉029 R虎御前 1 2/3 転生舞踊 6 【舞踊】味方が撤退するたび、味方の兵力が回復する。その効果は撤退した味方の武将コストが高いほど大きい。
上杉044 SR華姫 1 2/2 一心同体 4 範囲内の最も武力の高い上杉家の味方の武力が大幅に上がり、移動速度が上がる。ただし自身は移動できなくなり、自身か効果中の部隊どちらかが撤退すると、両者ともに撤退する。
上杉家の魅力持ちの面々。
まず魅力持ちで高スペックなR水原、上杉家限定ながら回復采配を持つR樋口が筆頭で採用候補に上がる。
SR宇佐美、R斎藤朝信、SR華姫、R小国頼久、R虎御前などは裏の手になる計略を持ち華麗采配だけに頼らない戦い方も出来る。
散華の陣デッキ転生舞踊デッキ鍾馗の銃弾デッキなども参考にデッキを組んでみるといいだろう。
R斎藤とR水原を除くほとんとどの武将の武力がコスト比以下であり、1コストが多いこともあり総武力が低くなりがち。
魅力4枚でも士気5采配としては十分な性能なので、1~2枚は魅力無しでも武力を優先したカードを採用しても良いだろう。



候補カード(その他)

織田家

  • メイン計略持ち
織田060 SR前田慶次 3 10/2 気 魅 大ふへん者 5 武力が上がる。さらに敵か味方が撤退するたびに武力と移動速度が上がり、槍が長くなる。
織田055 R徳川家康 2.5 8/9 制 魅 鶴翼の陣 6 【陣形】味方の武力が上がる。
  • スペック要員
織田046 R蒲生氏郷 2 騎馬 7/6 陣頭攻撃 4 味方の中で最も前方にいるときに武力が上がる。その効果は後方にいる味方の部隊数が多いほど大きい。
織田032 UC堀秀政 2 鉄砲 7/9 柵 魅 一斉射撃 3 射撃時の攻撃回数が増える。
宴009 SR池田せん 1.5 鉄砲 5/5 気 魅 魅惑の銃弾 4 武力と射程距離が上がり敵を貫通して射撃できるようになる。さらに射撃が命中した敵を自身の方向に引き寄せる。
織田075 R森蘭丸 1.0 鉄砲 3/3 劫火の決意 3 戦場にいる織田家の味方の武力の最大値が大きいほど、武力が上がる。一定以上武力が上がると、さらに射撃時の攻撃回数が増え、射程距離が伸び、敵を貫通して射撃できるようになる。
SS004 SS前田利家 2 8/2 制 魅 あばれ祭 4 武力が上がり、兵力が徐々に回復する。
SS020 SS千鳥 2 8/1 忍 魅 忍法影走り 4 発動後、範囲内のいずれかの場所でカードを押さえると、その場所に影状態で移動できる。一定距離以上移動すると武力が上がる。
SS038 SS仙石権兵衛 2.0 7/3 気 魅 無の一字 5 味方の中で最も前方にいるときに武力が上がり、兵力が徐々に回復する。その効果は後方にいる味方の部隊数が多いほど大きい。
EX021 EX明智光秀 2.0 8/3 断る! 3 【逆計】自身の武力と移動速度が上がる。さらに自身にかかっている敵から受けた計略効果を消す。
織田025 SR羽柴秀吉 1.5 4/7 城 伏 魅 一夜城 4 大筒の前方に、壁を出現させる。
EX023 EX森蘭丸 1.5 5/4 制 魅 蘭丸覚醒! 4 戦場にいる織田家の味方の武力の最大値が大きいほど、武力が上がる。一定以上武力が上がると、槍撃が以下に変化する。【チャージ発動】チャージ時間が長いほど槍撃ダメージと槍長さが上がり、敵を吹き飛ばすようになる。
織田034 SRまつ 1 2/4 賢妻の手直し 3 範囲内の最も武力の高い味方の武力を上げ槍が長くなる。
  • 計略要員
織田011 SR帰蝶 1.5 鉄砲 4/5 柵 魅 胡蝶の毒 4 【陣形】敵の兵力を徐々に下げる。
織田024 R羽柴秀長 1.5 3/8 柵 魅 山津波の計 7 敵に土砂によるダメージを与える。ダメージはお互いの統率力で上下する。
織田023 Rねね 1 1/5 柵 魅 お尻ぺんぺん! 4 範囲内の最も統率力の高い武将コスト1.5の味方の統率力と移動速度が上がる。
上杉家に薄い魅力持ちの槍足軽を補充するのに相性がいい。
特にSS前田、SS千鳥はコスト比武力を備える貴重な魅力槍。

武田家

EX002 EX真田幸村 3 9/6 気 魅 熱血大車輪 7 武力が上がり、タッチすると全方向に槍の無敵攻撃を行う。
SS053 SS望月千代女 2.0 7/4 忍 魅 忍法魅惑の抱擁 4 武力と移動速度が上がる。さらに敵と接触中にカードをタッチすると敵にダメージを与えられるようになる。
武田055 R武田信豊 1.5 5/5 後典厩の采配 4 武田家の味方が特技「気合」効果を持つようになる。特技「気合」を持っている味方は「気合」効果が上がる。
武田019 C三条夫人 1 2/4 撹乱の術 4 敵の統率力を下げる。
武田042 UC黄梅院 1 1/4 挑発 3 敵が自身に向かってくるようになる。
武田060 UC松姫 1.0 2/5 新館御料人の慕 4 武田家と織田家の味方の兵力が回復する。範囲内に織田家の味方がいると、さらに効果が上がる。
武田015 R琴姫 1 1/5 火牛の計 7 敵に炎によるダメージを与え、吹き飛ばす。効果はお互いの統率力で上下する。
武田035 SR望月千代女 1.5 足軽 5/1 忍 魅 忍法お色気 3 【陣形】敵の移動速度と武力を下げるが、自身の武力と移動速度も下がる。
魅力持ちが高コスト騎馬に集中しているため使い易い候補は少ない。
それでも、上杉家にいないスペックの槍や計略があるので十分組めるだろう。

今川家

今川家の魅力持ちは、武力が低めで勢力限定計略が多く精鋭計略もない。
総じて組みにくいがSR松平元康の忍従の陣は勢力限定もなく好相性。

浅井朝倉

浅井朝倉010 浅井家 R遠藤直経 2.5 9/5 制 魅 縮地法 4 発動後、範囲内のいずれかの場所でカードを押さえると、その場所に影状態で移動できる。
一定距離以上移動すると武力が上がる。
浅井朝倉017 朝倉家 UC斎藤龍興 1.5 4/6 柵 魅 堕落の陣 4 【陣形】敵の武力を下げる。戦場にいる「魅力」を持つ味方が多いほど範囲が広がる。
浅井朝倉家と組むときの鉄板カード。
この他にも低コストには計略要員や柵持ちが揃っているのでバランスよく採用したい。

本願寺雑賀

各コストに鉄砲隊がいて必要に応じて補えるのは嬉しい。
だが、上杉家は魅力槍の武力が低く壁役としては不向きなため、雑賀鉄砲隊からするとメリットは少ない。総じて相性は悪い。

北条家

柵と采配持ちのUC北条氏照、魅力持ちのBSS甲斐姫が同コストにいるためまず需要は無い。
北条家の采配はどれも勢力限定で槍騎馬編成だと北条単色の劣化になりがち。鉄砲を入れて差別化を図るのもいいかもしれない。
獅子の牙城だけは勢力非限定で士気も軽めなので好相性。

毛利家

上杉にいない高コスト弓はいるが武力は低め。焙烙持ちも組み込みにくく、毛利家と組むメリットは薄い。

島津家

中コストに鉄砲や槍が乏しく、低コストの計略は島津鉄砲隊のサポートが多いので組みにくい。

豊臣家

豊臣034 SR前田利家 2.5 8/6 気 魅 豪放磊落 5 【日輪:3段階強化/発動後増加】武力と槍撃ダメージと槍の長さが上がる。
3消費:さらに移動速度が上がり、カードをタッチすると前方に槍撃を連続して繰り出すようになる。
豊臣025 SR豊臣秀吉 2 6/8 城 魅 豊 日輪の天下人 7 【日輪:5段階強化/発動後増加】味方の武力が上がる。
3消費:さらに兵力が回復する
4消費:さらに統率力が上がる
5消費:さらに敵の計略の対象にならなくなる
豊臣026 SRねね 1.5 4/7 魅 豊 慈母の恵愛 4 【日輪:3段階強化/発動後増加】撤退している豊臣家の最も武力の高い味方を復活させる。
3消費:さらに復活した部隊の武力と統率力が上がり、兵力が上限を超えて回復する。
EX022 EXねね 1.5 5/4 魅 豊 誰かが望む私 5 【日輪:3段階強化/発動後増加】範囲内の最も武力の低い敵と、自身の武力が等しくなる。
1消費:さらに統率力が等しくなる
2消費:さらに速度が等しくなる
3消費:さらに兵力が最大兵力を越えて回復する
  • 逆計持ち
SS062 SS竹中半兵衛 2.0 6/10 制 魅 豊 神の領域 4 【逆計】対象の敵に雷によるダメージを与える。ダメージはお互いの統率力で上下する。
豊臣024 SR豊臣秀長 1.5 4/9 魅 豊 神慮の逆計 3 【逆計】敵の武力と統率力と移動速度を下げる。
SS064 SSまつ 1.5 4/7 柵 魅 豊 信用できない 2 【逆計】対象の敵の統率力を下げ、吹き飛ばす。
豊臣036 Rまつ 1 1/5 魅 豊 消失の逆計 4 【逆計】対象の敵にかかっている計略の効果を消す。
上杉単色より槍のスペックは良いので、秀吉のように計略が使えない武将でも十分候補になる。
魅力差を活かして開幕からリードを取り、逆計で牽制しつつ華麗なる采配や日輪計略で守りきる展開が理想か。

伊達家

候補が少なく武力も低め。操作難易度も高く実用的ではない。

他家

他082 R南部晴政 2.5 8/6 柵 魅 陸奥の陣 6 【陣形】武力が上がる。さらに計略を発動した場所から敵城に近づくほど武力が上がり、自城に近づくほど武力が下がる。
他090 SR最上義光 2.5 8/9 伏 魅 羽州狐の知謀 4 【逆計】対象の敵の武力と統率力を下げ、兵力を徐々に下げる。効果は相手が使った計略の士気が多いほど高い。兵力減少は城に戻ったら消える。
EX013 EX立花誾千代 2.5 8/6 制 魅 戦姫の檄雷 6 味方に雷によるダメージを与え、受けたダメージが大きいほど武力が上がる。ダメージはお互いの統率力で上下する。
他076 R佐竹義宣 2 7/6 律儀者の陣 5 【陣形】味方の武力が上がる。さらに効果終了後に自軍の士気が上がる。
SS049 SSあずみ 2 8/1 忍 魅 双頭刃の斬撃 4 【チャージ計略】直進して斬撃を放ち、敵に武力によるダメージを与える。移動距離はチャージ時間が長いほど伸び、ダメージは移動距離が多いほど上がる。この計略は1回使用すると効果が終了する。
SS050 BSS大祝鶴姫 1.5 5/4 三島明神顕現 6 【陣形】味方の武力が上がる。その効果は範囲内の味方の部隊数が多いほど大きい。ただし範囲内の味方のいずれかが撤退すると、範囲内の味方すべてが撤退する。
他001 R足利義輝 2 足軽 8/4 気 魅 秘剣一之太刀 4 【チャージ発動】斬撃を行い、敵に武力によるダメージを与える。ダメージはチャージ時間が長いほど上がる。この計略は1回使用すると効果が終了する。
中・高コストの槍が豊富で非常に組み易い。

候補家宝
天羽々斬・童子切など全体強化系、または開幕前出しからの全滅を見越しての全体復活の茶器など。

デッキサンプル(9コスト)
  • 上杉単色
上杉 R上杉景虎 1.5 騎馬 4/6 華麗なる采配 5 範囲内の特技「魅力」を持つ味方の部隊数が多いほど、武力が上がる。
上杉 R斎藤朝信 2.5 鉄砲 9/6 鍾馗の銃弾 6 武力が上がり、射撃時の攻撃回数が増える。さらに射程が伸び、敵を貫通して射撃できるようになる。
上杉 R樋口兼続 2 6/9 制 魅 愛と義と 5 上杉家の統率力と兵力が上がる
上杉 R北条高広 2 7/3 叛逆の狼煙 4 戦場にいる味方ひとりが撤退し、自身の武力が上がる。戦場に味方がいなかった場合、効果が下がる。
上杉 UC絶姫 1 1/4 封印の術 3 敵の計略を使用できなくする。
総武力27 総統率力28 槍3 騎1 鉄1 制1 気1 魅4
上杉単色の5枚デッキ。士気2からスタートで早い段階から華麗なる采配が発動できる。
コスト比武力が低めの武将が多く、そのままのぶつかり合いで勝つのは厳しいので
散れば華麗なる采配、固まれば鍾馗の銃弾をうまく使って敵にプレッシャーを掛けていきたい。

  • 今川
上杉 R上杉景虎 1.5 騎馬 4/6 華麗なる采配 5 範囲内の特技「魅力」を持つ味方の部隊数が多いほど、武力が上がる。
上杉 R小国頼久 1.5 3/9 柵 魅 後方陣 4 【陣形】味方の武力が上がる。
今川 SR松平元康 2 6/8 魅 柵 忍従の陣 6 【陣形】味方の武力が徐々に上がる。
今川 SS今川義元 2 7/8 果てなき遊び場 7 今川家の味方の武力と兵力が上がる。ただし効果中は自城に入れなくなり、効果終了時に兵力が下がる。
今川 UC蒲原氏徳 1 2/3 精鋭遊撃術 4 武力と移動速度が上がる。(統率長時間)
今川 UC早川殿 1 2/3 山津波の計 7 敵に土砂によるダメージを与える。ダメージはお互いの統率力で上下する。
総武力24 総統率力37 槍3 騎1 弓2 柵3 魅5
Ver1.11Bの時、一斉を風靡した忍従華麗後方陣デッキ。
後方陣、または華麗なる采配の士気が貯まるまで柵で凌ぎ、士気が貯まり次第攻めに転じ開幕大きなリードを取るデッキ。
守りは華麗なる采配、隙があれば忍従で攻め上がることもできる。

  • 浅井朝倉
上杉 R上杉景虎 1.5 騎馬 4/6 華麗なる采配 5 範囲内の特技「魅力」を持つ味方の部隊数が多いほど、武力が上がる。
上杉 R小国頼久 1.5 3/9 柵 魅 後方陣 4 【陣形】味方の武力が上がる。
上杉 R水原親憲 2 騎馬 8/3 疾風迅雷 5 武力と移動速度が上がる。
上杉 C安田長秀 1.5 5/3 決死の覚悟 4 統率力と移動速度が上がるが、効果終了時に撤退する。
浅井朝倉 UC斎藤龍興 1.5 4/6 柵 魅 堕落の陣 4 【陣形】敵の武力を下げる。戦場にいる「魅力」を持つ味方が多いほど範囲が広がる。
浅井朝倉 R初 1 2/4 撹乱の呪い 3 敵と味方の統率力を下げる。
総武力26 総統率力31 槍2 騎2 弓2 柵2 気1 魅5
浅井朝倉家と混色の6枚ワラデッキ。総武力26はワラデッキとしては悪くない。
開幕早めの段階で華麗なる采配が発動でき、その上昇値は6枚が+5という驚異の数値。
魅力多めのワラということで、堕落の陣も相性が良い。
槍壁が薄く騎馬2を扱うには少々難しいところがある。R水原は伏兵で開幕に強いUC河田長親に変える手もあるだろう。

上杉 R上杉景虎 1.5 騎馬 4/6 華麗なる采配 5 範囲内の特技「魅力」を持つ味方の部隊数が多いほど、武力が上がる。
上杉 SS直江兼続 2.5 8/8 制 魅 天下の指し手 4 範囲内の最も武力の高い敵の武力が下がり、自身に向かってくるようになる。
浅井朝倉 R遠藤直経 2.5 9/5 制 魅 縮地法 4 発動後、範囲内のいずれかの場所でカードを押さえると、その場所に影状態で移動できる。
一定距離以上移動すると武力が上がる。
浅井朝倉 R朝倉義景 1.5 4/6 伏 柵 魅 腐敗の罠 3 【罠】敵と味方の兵力が徐々に下がる。
その効果は城に入ることで消滅する。
浅井朝倉 BSS茶々 1 1/4 茶々の応援 4 範囲内の最も武力の高い武将コスト2.5以上の味方の武力と移動速度が上がる。
総武力26 総統率力29 槍4 騎1 制2 柵1 伏1 魅5
Ver1.2で追加されたSS直江をいれた、浅井朝倉との混合型。SS直江とR遠藤の魅力持ちとしては高武力の槍を入れることで、このデッキの弱点である素武力の低さをある程度克服している。また2枚とも制圧持ちでもあるので、士気を使って開幕から大筒戦を仕掛けていくのが有効。計略にしても、必要士気が軽めの計略をそろえているので、局地戦も対応できる。普段は攻めでは華麗なる采配、守りでは天下の指し手や腐敗の罠を使っていくような形が理想か。1コス枠に関しては、超絶対策にR絶姫や弓が欲しい場合は入れ替えてもよいだろう。

  • 島津
上杉 R上杉景虎 1.5 騎馬 4/6 華麗なる采配 5 範囲内の特技「魅力」を持つ味方の部隊数が多いほど、武力が上がる。
上杉 R綾姫 1 1/5 慈愛の陣 5 【陣形】味方の兵力が徐々に回復する。
上杉 R絶姫 1 1/5 稲妻落とし 5 範囲内の最も統率力の高い敵に雷によるダメージを与える。ダメージはお互いの統率力で上下する。
島津 SR島津義弘 3.5 鉄砲 11/7 気 魅 車 雄武英略 6 武力と移動速度が上がり、射撃時の攻撃回数が増える。
さらに残弾数が0のときは射撃アクションが以下に変化する。
【チャージ発動】直進して斬撃を行い、敵に武力によるダメージを与える。
移動距離はチャージ時間が長いほど伸び、ダメージは移動距離が多いほど上がる。
島津 R島津忠長 2 7/4 気 魅 先手大将の槍 4 武力が上がり、槍が長くなる。
総武力24 総統率力27 槍2騎1鉄1弓1 気2魅5車1
島津家の高武力気合持ちと組んだ慈愛華麗デッキ。義弘は武力11気合持ちと、慈愛の陣での継戦能力は全カードでもトップクラス。
開幕から慈愛マウントに持ち込むことが出来れば終始こちらのペースで試合を進められるだろう。計略の種類が豊富なので戦況を見極めて上手に使い分けたい。
このデッキは攻守にわたり義弘に頼る比重が大きいので、家宝選択や引き際には十分注意しよう。
1コスト槍はお好みで。

上杉041 R上杉景虎 1.5 騎馬 4/6 華麗なる采配 5 範囲内の特技「魅力」を持つ味方の部隊数が多いほど、武力が上がる。
他001 R足利義輝 2 足軽 8/4 気 魅 秘剣一之太刀 4 【チャージ発動】斬撃を行い、敵に武力によるダメージを与える。ダメージはチャージ時間が長いほど上がる。この計略は1回使用すると効果が終了する。
他029 R尼子晴久 1.5 5/6 八方破の陣 5 【陣形】味方の武力と移動速度が上がる。ただし範囲内に敵がいると、一定時間ごとに自城にダメージを受ける。
他076 R佐竹義宣 2 7/6 律儀者の陣 5 【陣形】味方の武力が上がる。さらに効果終了後に自軍の士気が上がる。
SS049 SSあずみ 2 8/1 忍 魅 双頭刃の斬撃 4 【チャージ計略】直進して斬撃を放ち、敵に武力によるダメージを与える。
移動距離はチャージ時間が長いほど伸び、ダメージは移動距離が多いほど上がる。
この計略は1回使用すると効果が終了する。
総武力32 総統率力23 槍2騎1弓1足1 忍1気1魅5
Ver2.0で追加された他家の武将と組んだ律儀八方華麗デッキ。
開幕から豊富な魅力を活かして積極的に攻勢を仕掛けていきたい。
状況に応じて陣選択でラインを上げ、華麗なる采配に繋げるのが基本戦術となる。
部隊が揃っていないと十分な効果が出せない計略ばかりなので、兵力管理が非常に重要。

このデッキの基本運用
華麗なる采配を主軸に攻める場合、最も注意すべきは魅力持ち武将の枚数の確保である。
可能な限り自身を含めた5枚以上での発動を狙いたい。
必要士気が5であるため混色でも2連続での使用が可能だが、狙う場合は当然ながら
1回目のぶつかり合いで部隊を失わないよう丁寧な立ち回りが求められる。

このデッキの最初の山場は開幕にある。刀家宝などを交えた開幕乙を狙いに行き、
そのまま落城まで持って行けるのがベストの形となるが、魅力が5、6枚は入るデッキとは言え、
試合開始から士気5が貯まるまでには案外時間がかかる。
ここでいかに部隊数を減らさずに華麗なる采配に繋げるかが、センスの問われる部分と言えるだろう。
相手が押してくるようであれば、城を枕に粘ってカウンター気味の発動を狙うことも考えよう。

采配の性質からダメ計を相手取ると辛い戦いを強いられるため、裏の手はそのあたりを意識しておきたい。
また士気4計略を持つR小国頼久、UC斎藤龍興の2名は素武力に若干の不安があるものの、試合開始直後に押してくる相手に対して
柵を時間稼ぎに使える他、采配より早めの発動タイミングによって開幕の選択肢を増やすことができる。

このデッキへの対抗策
相手は開幕乙を狙ってくる可能性の高いデッキだが、開幕から計略に要する士気が貯まるまでは当然ながら条件は五分と言える。
一般論として采配や陣形を主体としたデッキを相手にする場合、
通常は計略の対象となる武将の枚数を減らすことが有効であるが、
華麗なる采配の場合は強化対象に加えて計略自体の威力も減るという恩恵を受けられる。
従って開幕直後に積極的なぶつかり合いや伏兵で計略使用前に頭数を減らす戦法が有効だろう。

相手が少しでも早く采配を使うために魅力6枚以上のワラデッキを組んでいる場合、
R上杉景虎自身の素武力が低いことに加えて、1.5コスト以下で魅力を所持する武将は総じてコスト比武力が低いこと、
魅力と伏兵を兼ね備える武将が少なく伏兵を組み込みづらいデッキであることから、
開幕乙デッキでありながら最序盤の攻勢には脆くなってしまっていることが多い。
この場合、平均的な武力を持つデッキであれば、騎馬2枚の場合R水原の突撃にだけは気を付けつつ開幕から前がかりに攻めて行って構わないだろう。
采配までの隙を全体武力上昇家宝で補う可能性もあるため、これを警戒するなら刀系家宝は忍ばせておくと良い。
ただし相手が采配を捨てて必要士気の少ない後方陣や堕落の陣、一之太刀などに切り替えてくる可能性や、 自城ローテーションで
時間稼ぎを行う可能性もあるので、速攻を仕掛けるか、1,2部隊落として退くかはそのあたりも含めて判断しよう。

高コスト帯には武力と魅力を兼ね備えた武将も多いため、5枚構成ではそれなりの武力を備えていることも少なくない。
デッキ構成次第であるが、速攻が返り討ちに遭う可能性もあるため、無理そうであれば1部隊を落すことを目標に退きながら戦おう。
華麗なる采配の効果時間は並かそれ以下なので、多少の城ゲージは犠牲にしてでも撤退武将を出さずにローテーションで守ることができれば、
その間に貯まった士気でカウンターに繋げていけるはずである。

華麗なる采配の怖さは、あくまで万全の状態で発動した場合の士気に対する武力上昇の高さと、低士気を生かしたコンボである。
反面崩れると脆いため、開幕に失敗してリードを取られた場合は、相手の枚数を減らして威力を削ぐことを第一に立ち回るといい。

相手は采配使用時に固まらざるを得ないため、高武力魅力持ち武将の統率の低さもあり、ダメ計・妨害があれば狙える機会は多い。
またR虎御前やSR華姫が候補に上がる都合上、これらのカードと相性の良いR水原が火力の中心になりやすいため、
挑発などでR水原を真っ先に潰すことができれば、相手の戦力を大きく削ぐことが期待できるだろう。

コメント *編集が苦手な方はこちらへ訂正指摘などをお願いします

  • SR直江、R景虎、SS利家、SS千鳥、SRまつでやってるけど、結構強い。直江が武力ー3妨害陣形として使えるし、華麗とのフルコンしてもまだ陣形続くこと多いから攻めやすい。ただ騎馬2だから刺さり過ぎないようにうまく扱えるかどうかに限るけどw - 名無しさん 2013-02-13 01:31:49
  • 上杉家以外の候補追加。組みにくい武家はコメントのみ。他の有力候補は全部コメントアウトしてるので必要に応じて表示させて下さい。 - 名無しさん 2013-02-03 12:51:15
  • 上杉家の魅力持ち追加。上杉以外は多すぎるから、代わりに武家別のサンプルデッキを2つ追加(島津・他家)。 - 名無しさん 2013-02-03 04:37:22
  • 慶次 梁田 冬姫 華麗 SR華姫 R絶姫 家宝七転八起 で組んでみたが、1コスが多くなる華麗とワラだと強い慶次は相性が良かった。殆ど大ふへん者デッキになっちゃったけど銃相手に滅法強い。 - 名無しさん 2012-07-22 17:15:40
  • SR義弘、忠長、華麗、花舜夫人、魅力槍(華姫や妙連あたり)で組んだらだいぶ強かった。 武力16ある義弘がとにかく堅いから、ぶつかり合いがすごくしやすい。  - 名無しさん 2012-06-25 01:18:44
  • 影虎、小国、R絶姫、SR華姫、SS直江、無二でやってみたが、小国が居るから開幕すぐにリードとれるんだが、守りに使える計略があまりないから向こうのフルコンからのカウンターがしのぎきれなくて逆転負けすることがよくありました。 - 名無しさん 2012-06-24 18:47:44
  • 1.2で追加されたカードを使ってデッキ例を作ってみました。候補カードの欄にも武将追加したいですが…後でやります。指摘等あればお願いします。 - 名無しさん 2012-05-24 21:39:24
    • 全部書き出す必要は無いよ、ページが長くなりすぎて読みにくくなるだけだしキーカード+αでおk - 名無しさん 2012-05-25 10:11:52
  • サンプルの蒲原の武力統率が1.1xのままです - 名無しさん 2012-05-24 20:55:47
  • 今回の大戦国でこいつに開幕乙された。 8枚魅力で開幕後すぐ計略&武力UP家宝ってかんじのデッキで、直接攻城で死んだ。 - ガハハ 2012-02-12 20:47:12
  • 氏康と氏政があのスペックなら、氏康、氏政、華麗、絶姫、華姫、1コスで強いような気がする。北条が出るかわからない上に妄想でしかないけど。 - 名無しさん 2011-12-29 21:38:30

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年02月15日 10:32